中遠クリーンセンター可燃ごみ受入状況について

更新日:2022年05月23日

中遠クリーンセンターで受け入れをしている可燃ごみ(家庭系一般廃棄物及び事業系一般廃棄物)の量を公表します。

各家庭及び事業所から排出されている可燃ごみは増加傾向にあります。下記のごみの削減ポイントを参考にごみの減量に努めましょう!

【家庭でのポイント】
・生ごみはしっかり水切りましょう。
・生ごみ処理機を活用すると、ごみのかさが減り、ごみだし頻度の減少、悪臭防止にも繋がります。(町の購入補助制度有り)
・食品は、しっかりと使い切り、余分に買わない等の工夫をして、食品ロスの削減をしましょう。
・プラスチック製容器包装類(食品トレイ、容器ボトル、菓子袋等)は、リサイクル可能な資源です。分別して、資源ごみとして排出しましょう。
・古紙や古布等は集団資源回収等を利用してリサイクルしましょう。

【事業所(会社等)でのポイント】
・家庭同様に生ごみはしっかり水切りましょう。
・食品類は、値引き等で販売方法を工夫して、廃棄を極力減らしましょう。
・分別を徹底し、産業廃棄物が混入することのないようにしてください。特に廃プラスチック類は、産業廃棄物に該当しますので間違えのないようにお願いします。
・機密文書や雑紙類はリサイクルしましょう。また、事務のペーパーレス化を進めましょう。