令和3年度 生ごみ処理機購入補助制度について

更新日:2021年04月01日

生ごみ処理機購入補助制度

生ごみの減量化及び処理の効率化を図るために、生ごみ処理機(電気式)を購入した方に補助金を交付しています。(電気式ではない生ごみ処理器〔コンポスト等〕は対象外です。)

生ごみを減らすことは、環境や財政負荷の軽減に繋がります。

本補助制度を積極的にご活用いただき、生ごみの減量にご協力をお願いいたします。

令和3年度分予算残額

予算残額 78,400円 (令和3年10月4日現在)

補助金の概要

補助対象

・生ごみ処理機(電気式)を購入する町内に住所を有する方
・悪臭等で他人に迷惑をかけないで維持管理できる方
・新品であること。(再使用品や中古品は対象外)
・申請をする年から5年以内にこの補助金の交付を受けていない方
・使用状況についての照会及び立入検査があった場合に協力できる方
・町税等の滞納がない方(同一世帯の方を含む。)

補助限度額

消費税を含む購入費用の2分の1以内で、上限30,000円 (100円未満切り捨て)

※送料、保証料、手数料等は補助対象外(購入費用に含まれない)

申請方法

購入した年度の3月31日までに交付申請書(様式第1号)(PDFファイル:90.3KB)に、必要事項を記入し、必要書類を添えて提出してください。

交付申請書は住民生活課生活環境係(役場別館1階)にもあり、こちらで記載することも可能です。

※予算がなくなり次第、受付終了となります。購入後は速やかに申請をお願いします。
※郵送等での提出をご希望される方は、あらかじめ住民生活課生活環境係へご相談ください。

持ち物・必要書類等

交付申請書(様式第1号)(PDFファイル:90.3KB) ※申請書は窓口で記載することも可
・領収書(購入日、購入金額、販売店名、商品名、購入者名が記載されたもの)の写し
補助金交付請求書(様式第3号)(PDFファイル:82.7KB)
・振込先の口座がわかるもの(通帳・キャッシュカード等) ※コピー可
・認印(スタンプ印・ゴム印不可)

※領収書の購入者名が、申請者と同じであることを確認してください。
※振込先口座の口座名義人が申請者と同じであることを確認してください。

その他・注意事項等

補助金の交付を受けた方は、次の事項を順守していただきますよう、お願いいたします。

  • 申請者及び申請者の同居家族が使用すること。
  • 他人、別居の家族に譲渡または貸与しないこと。
  • 処理機を適正に維持管理し、ごみ処理にあたっては近隣に迷惑をかけないこと。

※場合によっては、処理機の使用状況を確認させていただくことがございます。あらかじめご了承ください。 

※予算がなくなり次第、受付終了となります。購入後は速やかに申請をお願いします。

 

申請の手引き・記載例

様式ダウンロード

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

住民生活課 生活環境係

〒437-0293
静岡県周智郡森町森2101-1
電話番号:0538-85-6314
メールでのお問い合わせはこちら