事業系一般廃棄物の削減・適正処理にご協力ください。

更新日:2022年02月03日

町内の事業者(個人事業主を含む)から排出される事業系一般廃棄物が増加しています。
ごみの減量やリサイクル等を推進し、温室効果ガスの削減や持続的な廃棄物処理施設の運営にご協力をお願いいたします。

事業活動で発生したごみの処理について

ごみ(廃棄物)は、家庭から日常生活に伴って発生するごみ(家庭系一般廃棄物)と、事業活動に伴って生じるごみ(事業系一般廃棄物・産業廃棄物)に分類されます。

事業活動から発生したごみは、「廃棄物の処理及び清掃に関する法律(第3条)」及び「森町廃棄物の処理及び清掃に関する条例(第4条)」において、そのごみを出した事業者(個人事業主を含む)が自らの責任において処理しなければなりません。

そのため、家庭ごみの集積所に排出することは禁止されており、産業廃棄物の場合は、公共の一般廃棄物処理施設へ搬入することも禁止されています。

法令等を遵守し、適正な処理をお願いします。

産業廃棄物について

産業廃棄物とは、汚泥、廃油、廃酸、廃アルカリ、廃プラスチック類、ゴムくず、金属くず、がれき類など法令で定められている20種類です。事業者(個人事業主を含む)は、自らの責任において自己処理するか、許可業者に処理を依頼してください。 詳しくは、静岡県西部健康福祉センター環境課(0538-37-2248)にお問い合わせください。

※町(公共の処理施設)では、産業廃棄物の受け入れはできません。

※廃プラスチック類は産業廃棄物に該当しますが、事業系一般廃棄物混入されているケースが多発しています。しっかりと分別し、できる限りリサイクルをお願いします。

事業系一般廃棄物について

事業系一般廃棄物とは、会社、事務所、工場、スーパー、飲食店、小売店などの事業活動に伴って生じる産業廃棄物以外の廃棄物です。事業者(個人事業主を含む)が自らの責任において自己処理するか、許可業者に処理を依頼してください。また事業者自ら、一般廃棄物処理施設へ持ち込んで処理することも可能です。

事業系一般廃棄物の処理方法について

町内で発生した事業系一般廃棄物の処理については、以下のとおりです。

・処理の場所:「中遠クリーンセンター」 袋井市岡崎6635-192 電話0538-30-0530

・処理方法:自己搬入または一般廃棄物収集運搬許可業者へ依頼してください。

※森町の許可業者の一覧はこちらのページで公開しています。 → 「森町一般廃棄物収集運搬許可業者」