森町文化会館施設紹介

更新日:2023年12月27日

森町文化会館「ミキホール」は文化の向上と生涯学習の拠点施設として、豊かさとゆとりのある生活への期待が高まる中、地域の特色を活かした個性的な魅力のある文化施設を目指しています。
施設内には、「大ホール」「小ホール」「研修室」「音楽室」「美術工芸室」「和室」「茶室」並びに「図書館」などが備えられており、大ホールは、舞台芸術を主体として、演劇や舞楽並びに音楽演奏にも適した多目的ホールとなっています。
歴史と伝統に育まれ、発展してきました森町に、更なる文化活動が芽生え、身近で素晴らしい芸術に触れる機会が広がり、文化的で潤いのある町づくりにつながっていくことを願っています。
皆様の巾広いご利用をお待ちしております。

1階平面図

1階平面図

2階平面図

2階平面図

ストリートピアノ

ストリートピアノ

文化会館ロビーにストリートピアノを設置しました。
このピアノは、令和2年3月31日に閉校した泉陽中学校体育館に設置されていたものです。
皆さまに自由に弾いていただき、泉陽中卒業生や地域の方々の思いを「残す・繋ぐ」ことになれば幸いです。ぜひ、多くの方のご利用をお待ちしております。

【ご利用時間】
9:00~17:00
※状況によりご利用いただけない場合がございます。

【注意事項】
・ご利用を希望される方は、文化会館窓口までお声かけください。
・1回のご利用は20分までです。ゆずりあって利用してください。
・練習としての利用はご遠慮ください。
・演奏者の許可なく無断での撮影はご遠慮ください。
・写真や動画の撮影は、第三者が映り込まないよう細心の注意をお願いします。
・事前告知や営利目的での使用(投げ銭・チケット販売等)はご遠慮ください。
・歌唱しながらの演奏や他の楽器とのアンサンブルはできません。
・周囲に配慮し、ピアノの上に荷物や飲食物は置かず、やさしくピアノを取り扱ってください。飲食をしながらの演奏は禁止です。
・貸館状況によりご利用できない場合がありますのでご了承ください。

愛称「ミキホール」について

ミキホールの外観画像

三方を小高い緑の山々に囲まれた森町は、昔から「三木の里」と呼ばれてきました。森町文化会館の愛称は、公募作の中から親しみとわかりやすさをポイントに、その「三木の里」にちなんだ「ミキホール」と決定しました。森町文化会館の建物は、3つの大屋根と広場で構成されています。それは三木の里の文化を育んできた自然と人との関係を表現しています

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

文化会館


取扱時間9時00分から17時00分 月曜休館(月曜日か祝日の場合は翌日以降の平日が休館)
〒437-0215
静岡県周智郡森町森1485
電話番号:0538-85-1111



メールでのお問い合わせはこちら