ブロック塀の安全点検・「わが家の耐震化」の補助制度について

更新日:2021年07月19日

ブロック塀等の安全点検

2018年(平成30年)6月18日に発生した大阪北部地震では、ブロック塀が倒れて登校中の児童や見守り活動の高齢者が犠牲となる痛ましい被害が発生しました。

建築基準法に適合しないブロック塀や、老朽化したブロック塀は、地震時に倒れるおそれがあり、大変危険です。

また、倒れたブロック塀は、道路をふさぎ、避難や救助活動の妨げにもなります。
所有者・管理者の方は、ブロック塀の点検を行い、異常がある場合は、除却(撤去)や建替え(改善)等の対応をお願いします。

ブロック塀の除却事業や建替え事業に対して、町の補助制度がありますので、お問い合わせください。 この地震を受けて国土交通省が示した「ブロック塀の点検のチェックポイント」は次のとおりです。

ブロック塀の点検のチェックポイント6項目

「わが家の耐震化」の補助制度

森町では、予想される東海地震及び南海トラフ巨大地震から1人でも多くの町民の生命を守るため、平成13年度から「TOUKAI(東海・倒壊)-0(ゼロ)」総合支援事業を推進しています。 昭和56(1981年)年5月31日以前に建築された木造住宅の耐震化を図るため、「わが家の耐震化」について補助制度等がありますので、これらの補助制度を活用して、わが家の耐震化に努めましょう。

関連記事

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

定住推進課 住まい支援係

〒437-0293
静岡県周智郡森町森2101-1
電話番号:0538-85-6321
メールでのお問い合わせはこちら