令和5年度健康マイレージ

更新日:2023年06月15日

健康マイレージって何?

健康やいきがいづくりなど様々な分野の活動でポイントがたまり、ポイントカードにポイントが全てたまったら町内外の協力店舗で優待サービスが受けられます。

町民の皆様の健康増進と町内の商工の活性化を目的とした静岡県との協働事業であり、静岡県で推進している、ふじのくに健康長寿プロジェクト「健康マイレージ支援事業」の一環となっています。

参加可能な対象者は…

「18歳以上の森町民」です。

どうやってやるの?

ステップ1:まずはポイントカードを用意しましょう!!

6月15日号回覧にて、各世帯に1枚ずつ配布しました。原則1人1枚です。ご家族やお知り合いで必要な方がいましたら、森町健康こども課の窓口までお越しください。

森町健康マイレージ事業について、詳しくはパンフレットをご覧ください。

パンフレットはこちらからダウンロードできます。

ステップ2:ポイントをためましょう!!

【ポイントをためる期間】 令和5年6月15日~令和6年1月31日

「自己申告ポイント」と「スタンプポイント」の2種類をそれぞれためてください。

※毎日の運動や食事などの目標を達成できた場合や、感染症予防に取り組んだ場合に、自己申告で「自己申告ポイント」がためられます。自己申告の健康づくりを実践したら、ポイントカードにマークと日付を記入しましょう。(1日最高1ポイント)

※健康診査の受診、健康こども課主催の健康づくり講座や福祉課主催の運動教室などへの参加で、「スタンプポイント」をためられます。また、血圧記録シート又は体重記録シートをすべて記入した場合も、スタンプポイントの対象となります。

ステップ3:ポイントカードに40ポイント全てがたまったら、「ふじのくに健康いきいきカード」と交換しましょう!!

【交換期間】 令和5年8月1日~令和6年2月2日

交換場所は、森町役場健康こども課の窓口です。原則本人に限ります。

有効期限は、発行日より1年間です。

ステップ4:ポイントカード40ポイント達成者へ全員特典!!

「ふじのくに健康いきいきカード」を提示することにより、森町をはじめ、県内でご協力いただいている「ふじのくに健康いきいいきカード協力店」でいろいろな割引やサービスを受けられます。協力店には、店頭にカード協力店ポスターが掲示してあります。

町内及び近隣市の「ふじのくに健康いきいきカード協力店」の一覧はこちらから

県内の「ふじのくに健康いきいきカード協力店」の一覧はこちらから

ステップ5:さらにお得な!!ダブルチャンス!!

ポイントカード40ポイント達成者には、さらにお得なチャンスがあります。

特典1 先着100名様にクオカード(500円分)プレゼント!

特典2 抽選で30名様に森町総合体育館のトレーニング室回数券(1,500円分)!

特典3 抽選で50名様に自立体力検定(600円相当)!

マイレージQ&A

~町民誰もが健やかで幸せに暮らせるまちをめざしたポイント制度「健康マイレージ」に関する疑問にお答えします~

<質問1>駅前でゴミ拾いをしました。ポイント対象ですか?

答え:立派なボランティアです。 自分が「他人のためになった」と思えば対象です。

<質問2>ラジオ体操をしました。ポイント対象ですか?

答え:運動分野のポイントとなります。こま切れの時間を使ったちょっとした運動習慣もOKです。

<質問3>健康こども課主催の健康教室に参加しました。ポイントはどうすればいいの?

答え:スタンプポイントの1ポイントです。教室担当の職員に声をかけて、スタンプポイントをその場で押してもらってください。

<質問4>ポイントの記入には日付は入れなくてもいいの?

答え:自己申告ポイントには、下記の表の分野別ポイントマークと日付を入れてください。 健康教室や講座等への参加の際にもらえるスタンプポイントには、日付は不要です。ちなみに、健康教室や講座ごとにスタンプは変更されます。色々なスタンプを集める楽しみもありそうですね。

ポイントの種類
分野別の自己申告ポイントマーク 自己申告ポイントを獲得するための行動
食(し) 栄養・食事に関すること
運(う) 運動に関すること
心の健康・アルコール(飲酒)に関すること
たばこに関すること
ボランティア活動・地域活動に関すること
歯(は) 歯の健康に関すること
感 (か) 感染症の予防に関すること

<質問5>1日に何ポイントもためることができるの?

答え:自己申告ポイントは1日1ポイントまでです。スタンプポイントには1日の制限はありません。

<質問6>自己申告のポイントだけで40ポイント全部を集めてもいいの?

答え:いいえ。必ずスタンプポイントを1つ以上獲得することが条件となっています。スタンプポイントを集めるためには、健康こども課等主催の健康づくりの教室や様々な講座等への参加が必要です。役立つ健康情報が満載ですので、ぜひこの機会に参加してみてください。

教室や講座に参加したいけど、時間が合わないという方もいると思います。そんな方も、健診を受ければスタンプポイントはもらえます!健診を受けた場合のポイントは、なんと2ポイントでお得です。年に1回は健診を受けましょう。

また、血圧記録シート又は体重記録シートをすべて記入した場合も、スタンプポイントの対象となります!

「ふじのくに健康いきいきカード」協力店を募集しています!

「ふじのく健康いきいきカード」を提示した方に、割引サービス等を提供していただく協力店を募集しています。サービス内容は協力店が独自に決めることができます。

詳しくは、森町役場健康こども課までお問合せください。ご協力をお願いいたします。

【提供するサービスの例】

・毎週月曜日は5%OFF ・毎月10日はポイント2倍 ・ドリンク1杯サービス 等

地図

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

健康こども課 健康づくり係

〒437-0215
静岡県周智郡森町森50-1
電話番号:0538-85-6330
メールでのお問い合わせはこちら