10 一宮の成立と密教の隆盛
小國神社は、周智郡内の官社で、その祭祀(さいし)や営繕(えいぜん)は、郡司(ぐんし)や国司(こくし)の支配による律令下に置かれてきた。
1082年(永保2年)、神祇官は太政官を通じて小國社の 神主職 ( かんぬししき ) に 清原則房 ( きよはらののりふさ ) を 補任 ( ぶにん ) し、翌永保3年には、遠江国司藤原 惟信 ( これのぶ ) が同氏を同社の 宮司職 ( ぐうじしき ) に補任した。
清原氏は、代々 小國 ( をくに ) 社(神領と領民)の実質的支配者で、散在していた 神田 ( じんでん ) を 国衙領 ( こくがりょう ) や他荘園を交えないで一円化( 円田化 ( えんでんか ) )し、小國社の経済基盤を確立した。清原氏は、円田用水(太田郷から引水)を整備し、広大な水田を開発したと見られる開発領主である。円田郷の 大城戸 ( おおきど ) は、清原氏の館と推定され、 深養父 ( ふかやぶ ) と別称されたが、その後「 粟倉殿 ( あわぐらどの ) 」と変ったようである。
清原氏は、遠江国へ赴任した国司藤原氏や都の権門盛家(けんもんせいけ)と結ぶことにより、この10年後には神官別当(しんかんべっとう)が従五位下を買官(ばいかん)している。また、1165年(永万元年)、小國社は遠江で唯一神祇官へ八丈絹5疋(ひき)を貢納する神社であった。
1168年(仁安3年)、小國社へ天台如法経(にょほうきょう)が埋納されたことは、蓮華寺(八形山(はっけいざん))や岩室寺(いわむろでら)が同社と融合した密教寺院であったことを推定させる。天宮神社の境内からは、奈良・平安期の瓦が出土しており、その後小國社の摂社に置かれていったものと推測される。小國社の奥院(おくのいん)本宮山(ほんぐうさん)を頂点とする天台系の一山組織が確立し、これが遠江国一宮(とおとうみのくにいちのみや)の成立へとつながったのであろう。このほか、霊是(りょうぜ)(大日)山や三倉田能にも山岳密教寺院(さんがくみっきょうじいん)がこのころ再編された。
(1)小國神社楼門と社殿
(3)勅使参道
図-14 森南部域の荘園・公領推定図
(4)粟倉村絵図
図−15 本宮山を頂点とする寺社関係図
(5) 白鬚 ( しらひげ ) 神社
図−16 平安時代末期の和鏡拓影
(6)遠江国の国見岳 ( くにみたけ ) 本宮山
(7)阿弥陀如来坐像
(8)小國神社と対をなす天宮神社
(9)一宮別当寺であった蓮華寺
(10)遠江国一宮小國神社社殿
(11)獅子ヶ鼻と呼ばれる岩室寺の行場
(12)奈良期の瓦
(13)蓮華寺薬師堂古瓦
(14)仁安3年 在銘 ( ざいめい ) 経筒 ( きょうづつ )外容器
(15)金剛界大日如来仏頭
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更新日:2019年03月05日