転居届
森町内で住所を移されたときは、転居届が必要になります。
引っ越しワンストップサービスについて
マイナンバーカードをお持ちの方は、マイナポータルから転居予約をすることができます。詳細は以下のリンクをご覧ください。
※転居届は必ず来庁してお手続きをする必要がありますので、ご注意ください。
届出期間
引っ越しが完了した日から14日以内
届出に必要なもの
- マイナンバーカードまたは住民基本台帳カード(所有者のみ、暗証番号が必要)
- 在留カード(外国人住民の方のみ。異動される方全員分)
- 委任状(届出人が、本人または同一世帯員、二親等以内の方の場合は不要)
- 国民健康保険被保険者証(加入者のみ)
- 後期高齢者医療受給者証(受給者のみ)
- 資格確認書(国保・後期の方のみ)
- 介護保険被保険者証(該当者のみ)
その他の留意事項
印鑑登録証は転居届提出後もそのままご使用いただけます。
住民異動の際、本人確認をさせていただきます。
住民のみなさまの個人情報を保護するため、また、他人からの虚偽の届け出を防ぐために、本人確認のための身分証明書が必要です。(下記Aから1点またはBから2点)
代理人やお使いの方の場合は、本人確認をしたうえで委任状などの書面により代理権限の確認もさせていただきます。
- 運転免許証・マイナンバーカード・住民基本台帳カード(写真つき) ・パスポート・身体障がい者手帳・在留カードなど
- 健康保険被保険者証・後期高齢者被保険者証・介護保険被保険者証・医療受給者証・年金手帳(証書)・学生証
お問い合わせ
住民生活課 住民係(電話:0538-85-6312)
更新日:2025年01月21日