戸籍等の郵送請求

更新日:2022年02月09日

郵送で請求できる証明書

戸籍に関する証明書

・戸籍全部(個人)事項証明(戸籍謄本・抄本)

・戸籍附票

・除籍全部(個人)事項証明(除籍謄本・抄本)

・改製原戸籍謄本・抄本

・戸籍記載事項証明書

・戸籍届受理証明書

・身分証明書

・独身証明書

郵送請求の手順

下記の(1)~(5)を森町役場住民生活課住民係まで送付してください。

  〒437-0293 

   静岡県周智郡森町森2101-1   森町役場 住民生活課 住民係

(1)請求書

下記よりダウンロードしたもの、または便せん等へ必要事項を記入し作成してください。

お近くの市区町村窓口の請求書を使っていただいてもかまいません。

戸籍証明書等の請求書(郵便用)(PDFファイル:86.7KB)

戸籍証明書等の請求書(郵便用)(Excelファイル:24.3KB)

 

必要事項

・申請者の氏名、住所、生年月日

・電話番号

    平日の8時30分~17時15分に連絡のつく番号をお書きください。

    ※連絡がつかない場合、証明書の交付が遅れることがあります。

・必要な戸籍の本籍の表示

   【例】周智郡森町森◯◯番地△△   ※番地まで正しくお書きください。

・戸籍の筆頭者氏名

・戸籍の筆頭者から見た請求者との関係

   【例】配偶者・子・孫 など

・証明の対象となる方の氏名

   ※戸籍抄本の場合は生年月日もお書きください。

・請求する戸籍の種類、必要な通数

   【例】森町 太郎の戸籍抄本 1通、 周智 花子の出生~死亡までの戸籍 1セット など

 

(2)本人確認書類の写し

申請の際は、申請者の本人確認書類の写しの添付が必要です。証明書の返送先(住民登録地)の記載のある本人確認書類の写しを同封してください。

下記Aから1点、またはBから2点

  A 運転免許証、マイナンバーカード、在留カード、身体障がい者手帳 など顔写真のあるもの

  B 健康保険被保険者証、後期高齢者医療被保険者証、介護保険被保険者証、年金手帳(証書)

(3)手数料

郵便局で証明手数料分の定額小為替を購入し、同封してください。

切手や印紙での支払いは受付をしていませんので、注意してください。

定額小為替について

定額小為替には、受取人の住所・氏名を記載する欄や、切り離すことのできる端票がついていますが、記載したり切り離したりせずにそのまま送付してください。

定額小為替はお釣りのないようにお願いいたします。

地方自治法施行令第156条に証券による納付の場合は「納付金額を超えないもの」と規定されていますのでご協力をお願いいたします。

お釣りが発生する場合で、送付された小為替の中から用意できないときは、切手でお返しさせていただいておりますので、ご承知おきください。

証明手数料(1通あたり)

戸籍全部(個人)事項証明(除籍謄本・抄本)

450円

戸籍附票

300円

除籍全部(個人)事項証明(除籍謄本・抄本)

750円

改製原戸籍謄本・抄本

750円

戸籍記載事項証明書

350円

戸籍届受理証明書

350円

身分証明書

300円

独身証明書

300円

 

(4)返信用封筒

申請者の住所(住民登録地)、氏名を記載のうえ、切手を貼って同封してください。

速達郵便を希望される場合は、返信封筒に赤字で「速達」と記載の上、通常郵便料金に速達料金を加えた額の切手を貼ってください。

追跡サービスにより配達状況を確認したい場合は、簡易書留や特定記録をご利用ください。

(5)その他

関係が分かる戸籍のコピー

証明書が必要な方と申請者との関係が森町の戸籍簿で確認できない場合は、両者の関係がわかる戸籍謄本等のコピーを同封してください(確認できる場合は不要です)。

委任状

代理人による申請の場合は委任状を同封してください。委任状は下記よりダウンロードできます。

委任状(PDFファイル:105.3KB)

委任状(代筆用)(PDFファイル:112.7KB)

ご注意

戸籍謄本、抄本等の戸籍関係の証明書は本籍地の役所で発行するものです。本籍が森町でない方が戸籍謄本等を申請される場合は、本籍地の役所にお問い合わせください。

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

住民生活課 住民係

〒437-0293
静岡県周智郡森町森2101-1
電話番号:0538-85-6312
メールでのお問い合わせはこちら