介護保険施設等における事故・感染症等の報告について

更新日:2023年05月08日

事故の報告

事業者は、利用者に対する介護保険サービスの提供により事故が発生した場合は、速やかに市町村、利用者の家族及び担当の居宅介護支援事業者に連絡し、必要な措置を講じなければなりません。

次の事故が発生した場合は、事故報告書により町へ報告をしてください。

  1. 死亡に至った事故
  2. 事故発生後、利用(入所)者が医師(施設の勤務医、配置医を含む。)の診察を受け、投薬、処置等何らかの治療が必要となった事故
  3. その他町が必要と認める事故
提出書類
様式の内容 様式のダウンロード
事故報告書 事故報告書(Excelファイル:23.9KB)

提出方法

福祉課介護保険係に提出してください。なお、事故報告書を電子メールで提出する場合は、事業所の代表メールアドレスから提出してください。

感染症等の報告

社会福祉施設等で、下記の感染症等が発生した場合、施設は行政機関に報告する必要があります。該当する感染症等が発生した施設は、県福祉指導課と西部保健所地域医療課に報告して必要な措置を講じるとともに、町にも報告してください。詳細については、静岡県のホームページをご覧ください。

  1. 同一の感染症若しくは食中毒による又はそれらによると疑われる死亡者又は重篤患者が1週間に2名以上発生した場合
  2. 同一の感染症若しくは食中毒の患者又はそれらが疑われるものが10名以上又は全利用者の半数以上発生した場合
  3. 1及び2に該当しない場合であっても、通常の発生動向を上回る感染症等の発生が疑われ、特に施設長が報告を必要と認めた場合
提出書類
様式の内容 様式のダウンロード
社会福祉施設等感染症等発生報告書 社会福祉施設等感染症等発生報告書(Excelファイル:18.2KB)

提出方法

町への報告書は福祉課介護保険係に提出してください。なお、社会福祉施設等感染症等発生報告書を電子メールで提出する場合は、事業所の代表メールアドレスから提出してください。

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

福祉課 介護保険係

〒437-0215
静岡県周智郡森町森50-1
電話番号:0538-86-6341
メールでのお問い合わせはこちら