マイナンバーカード交付までの手続き
マイナンバーカード(個人番号カード)をご希望の方は

個人番号カード交付申請書イメージ
平成27年10月中旬以降、住民票の住所あてに送付された「通知カード」のお知らせに、個人番号カードの交付申請書が同封されています。「個人番号カード交付申請書」が見当たらない方は、お手数ですが役場住民生活課で再発行の手続をお願いします。
※通知カードの再発行は現在行っていません。
個人番号カードの交付申請は、次の方法で行うことができます。
- 郵送で申請する
- スマートフォンやパソコンで申請する
- 役場窓口のタブレット端末で申請する
※ 条件に該当する方のみ、出張申請も受け付けています。→詳細はこちら
1.郵送で申請する場合
- 個人番号カード交付申請書に必要事項を記入し、顔写真を貼り付けのうえ、同封されている送付用封筒で郵送します。(封筒がない場合、下記「マイナンバーカード交付申請書送付用封筒」がご利用いただけます。)
- システム機構から個人番号カードが届いたら、森町役場から交付通知書をお送りします。
- 下記「マイナンバーカードの受領」にしたがって受取にお越しください

申請方法イメージ
2.スマートフォンやパソコンで申請する場合
- スマートフォンやデジタルカメラでご自身の顔写真を撮影します。
- マイナンバーカード申請用のWEBサイトにアクセスします。
- 画面に従って必要事項を入力の上、撮影した顔写真のデータを添付して送信します。
- システム機構から個人番号カードが届いたら、森町役場から交付通知書をお送りします。
- 下記「マイナンバーカードの受領」にしたがって受取にお越しください
顔写真について
申請書に添付する顔写真は、最近6ヶ月以内に撮影したもので、かつ無帽、正面、無背景のものでなくてはなりません。
(縦4.5センチメートル×横3.5センチメートル)
スマートフォン等で、ご自身で撮影する場合は、ご注意ください。
3.役場窓口のタブレット端末で申請する場合
役場住民生活課に設置しているタブレット端末を利用して、顔写真撮影からオンライン申請まで行うことができます。
職員が申請のお手伝いをしますので、是非ご利用ください。
なお、申請手続きには、お一人5~10分程度かかります。
申請場所 | 森町役場1階 住民生活課住民係 |
申請時間 |
[月・火・木・金]8時30分から17時15分まで [水曜日]8時30分から19時00分まで ※土曜日・日曜日・祝日は開庁していません。 |
持ち物 |
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注意事項 |
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マイナンバーカードの受領
マイナンバーカードの交付通知書がはがきで送られてきます。下記の持ち物を持参して、ご来庁ください。
マイナンバーカードをお渡しします。
マイナンバーカード受領のとき、必要な持ち物
- 交付通知書(ハガキ)※紛失した場合は、役場までご連絡いただければ再送します。
- 通知カード(お持ちの方のみ)
- 本人確認書類(A1点かB2点)
A. | 顔写真付きの本人確認書類1点 |
運転免許証、運転経歴証明書、旅券(パスポート)、住民基本台帳カード、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード(写真付き)、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書ドなど | |
B. | Aの本人確認書類をお持ちでない方は、次の本人確認書類2点 |
健康保険証、介護保険者証、医療受給者証、年金手帳、年金証書、預金通帳、社員証、学生証、生活保護受給者証など |
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
代理人交付について
本人確認を確実に行うため、原則的に代理人交付はいたしませんが、本人が病気、身体の障害やその他やむを得ない事由により、役場窓口にお越しになることが難しい場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。→詳細はこちら
顔認証マイナンバーカード(暗証番号の設定が不要なカード)について
マイナンバーカードの交付時等に申請していただくことで、顔認証マイナンバーカード(暗証番号の設定が不要なカード)への手続きが可能です。
※4ケタの暗証番号は覚えられるが、英数混合の6~16ケタの暗証番号は不安な方には、4ケタの暗証番号のみ設定していただくことも可能です。
メリット |
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デメリット |
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利用できるサービス
利用できるサービス |
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利用できないサービス |
など、暗証番号が必要なサービス |
申請できる方
希望される方(代理による手続きも可能ですが、委任状が必要です)
手続きの方法
役場の窓口に本人が来庁して手続きをすることができます。代理人の場合は委任状が必要です。
また、出張申請の際に申請時来庁方式を選択した方は、申請時に手続きをすることができます。
更新日:2024年11月08日