森町ふるさと納税

更新日:2021年02月03日

ふるさと納税制度とは

「生まれ育ったふるさとを応援したい」「自分に関わりの深い地域に貢献したい」という全国のみなさんの思いを形にする仕組みとして、地方公共団体(都道府県・市区町村)に寄附を行った場合に、個人住民税・所得税を一定額まで控除する制度です。
寄附先は全国の都道府県・市区町村のどこでもできます。

森町では、この「ふるさと納税制度」によるご寄附をお待ちしております。

ふるさと納税の手続き

ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください!!

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。

森町へのふるさと納税は、以下のサイトからお願いします。

・ふるさとチョイス

ふるさとチョイス

・楽天市場

楽天市場

・ふるなび

ふるなび

・さとふる

さとふる

・ANAのふるさと納税

ANAのふるさと納税

・auPAYふるさと納税

KDDI

・Qoo10

Qoo10

A.クレジットカード決済での寄附の場合

 上記のページにて手続きをお願いします。

B.払込取扱票での寄附の場合

 全国の郵便局にて、手数料無料でご寄付いただけます。

下記の申込書(郵送またはファックス)にて手続きをお願いします。

C.現金での寄附の場合

 現金とご記入いただいた下記の申込書をご持参の上、企画財政課までお越しください。

使い道

次の4つの使い道からお選びいただけます。

1.移住交流促進活性化事業

緑の山々を背景に、豊かな緑の広がる山間にまばらに家屋が点在している写真

2.遠州の小京都まちづくり事業

文字が刻まれた石碑の写真

3.子育て・教育関連事業

施設内で児童たちが座って、おもちゃで遊んでいる写真

4.町長におまかせ

垂れ幕の下がった、3階建ての白い建物の写真

ワンストップ特例制度

ワンストップ特例制度を活用するための条件は以下の通りです。

  1. 確定申告を行わない
  2. ふるさと納税の対象が5団体以内

 以上の2点に該当する方は、ふるさと納税を行う際にふるさと納税先団体へ申請書を提出することで制度が活用できます。

 なお、5団体を超える自治体にふるさと納税を行われた方や、ふるさと納税の有無に関わらず確定申告を行う方は、ワンストップ特例制度を活用できないため、ふるさと納税に係る控除を受けるためにはこれまで同様に確定申告が必要です。

(注意)この特例の適用を受ける方には所得税からの還付は発生せず、ふるさと納税を行った翌年の6月以降に支払う個人住民税からの控除で税の軽減が行われます。

 制度を利用される方は、寄附金税額控除に係る申告特例申請書に以下の書類を添えて直接又は郵送により提出してください。

寄附金税額控除に係る申告特例申請書 添付書類

1~3のいずれかの書類又はその写しが必要になります。

  1. 個人番号カードの写し(表と裏)
  2. 通知カード(表と裏) と 運転免許証、運転経歴証明書、旅券、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書のいずれか1つ(氏名、生年月日、住所がわかるようにコピーしてください)
  3. 個人番号が記載された住民票の写し・住民票記載事項証明書 と 運転免許証、運転経歴証明書、旅券、身体障がい者手帳、精神障がい者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書のいずれか1つ(氏名、生年月日、住所がわかるようにコピーしてください。)
「ふるさと納税ワンストップ特例が適用される場合」のイメージ図

申告特例の申請内容に変更が生じた場合

寄附金税額控除に係る申告特例申請書の提出後に、申請内容に変更(氏名など)があった場合、寄付をした翌年の1月10日までに寄付金税額控除に係る申告特例申請事項変更届出書を直接又は郵送により提出してください。なお、申請後にふるさと納税の寄附先が5団体を超えた場合は、申請が無かったものとみなされます。この場合は確定申告が必要となりますのでご注意ください。

遠州の小京都森町ファンクラブについて

森町では、SNS等を通じて森町をPRしてくださる「遠州の小京都森町ファンクラブ」会員を募集しています。

1 対象

町外在住の森町にふるさと納税をした人で、森町に興味を持ち、以下に掲げる方法のいずれかによりPRに努めてくださる方

(1)Facebook、Twitter、Instagram、その他SNS等を通じて森町をPRすること

(2)知人に森町をPRすること

2 サービス

(1)メールマガジンを月1回程度配信(mailmagazine@town.shizuoka-mori.lg.jpからのメールを受信できるように設定をお願いします。)

(2)パンフレット等をお届け

(3)毎年1回、4月1日時点の会員で、前年度(4/1~3/31の間)にふるさと納税をした方を対象に、抽選で10名に5,000円相当の特産品のプレゼントを進呈

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

企画財政課 企画係

〒437-0293
静岡県周智郡森町森2101-1
電話番号:0538-85-6305
メールでのお問い合わせはこちら