高齢者の在宅福祉サービスについて

更新日:2021年07月21日

ご自宅で生活している高齢者の皆様及びそのご家族向けに次のようなサービスを用意しています。

はり・きゅう・マッサージ治療費助成事業

町内の治療院において、はり・きゅう・マッサージを受ける費用の一部を助成します。助成を受けるには治療券の交付手続きが必要です(1回1,000円の治療券を年間5枚交付)。

対象:4月1日現在で満70歳以上の高齢者 

治療券の交付申請は、ご本人または同居の親族のみとなります。

以下のいずれかの申請書をご利用ください。

ひとりぐらし高齢者等緊急通報システム整備事業

ひとりぐらしの高齢者の方や障がいをお持ちの方等の急な病気、災害その他の緊急事態に備え、緊急通報装置(据置型・ペンダント型)を設置し、緊急通報先の協力者をあらかじめ決めておくことで、地域の支援体制づくりを図ります。

機器の設置費用及び撤去費用を補助します。ただし、機器レンタル料は自己負担です。

緊急通報システムの詳細については、こちら(PDFファイル:214.5KB)をごらんください。

対象者

・ 65歳以上のひとりぐらし高齢者、または高齢者のみの世帯

・ ひとりぐらし障がい者、または障がい者のみの世帯

・ そのほか町長が特に必要と認める者で町民税非課税世帯のもの

以下のいずれかの申請書をご利用ください。

救急医療情報キットの配布

救急時に必要な情報(緊急連絡先・かかりつけ医・持病・服薬情報など)を冷蔵庫の見えやすい場所に貼って保管し、迅速な救急活動に役立てるものです。 次の対象者のうち希望する方に無償で配付しています。

以下の対象に該当する方で配布を希望される方は、申請書はこちらからダウンロードして(Wordファイル:18KB)をご利用ください。2人用の申請書はこちらから。(Wordファイル:20KB)

対象者

  • 75歳以上の1人暮らし、または、高齢者世帯
  • 避難行動要支援者
  • その他必要と認めた方

 

救急キット

高齢者短期入所事業

高齢者の方を介護しているご家族の特別な理由や一時的な体調不良等の理由により、家庭介護が一時的に困難な場合に、高齢者福祉施設に短期間宿泊できます(原則1回7日以内、年2回まで)。  

対象:65歳以上の高齢者で一時的に支援が必要な方

成年後見制度利用支援事業

 成年後見制度の申立てに要する経費の全部又は一部を助成し、町長が成年後見制度(後見・保佐・補助)開始の審判などの申し立てを行います。

対象:身寄りのない認知症高齢者、親族が近隣に住んでいないため、ご本人のみでは財産管理が困難な高齢者等

成年後見制度の利用について町で作成したリーフッレットは以下をご覧ください。

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

保健福祉課 地域包括支援センター係

〒437-0215
静岡県周智郡森町森50-1
電話番号:0538-85-6341
メールでのお問い合わせはこちら