43 衣・食・住
自然とともに生きていたころは、着るもの、食べるもの、住むところなど生活のほとんどは手作りのものだった。
昭和10年代までは暖房も冷房もないのだから、暑いときは裏がついていない 単 ( ひとえ ) のもの、寒くなればネルの下着をつけて綿入れを着るという生活。破れれば縫い合わせ、 威 ( い ) がなくなれば当てこをして長く使ったから森のボロ市が栄えたということが理解できよう。
農作業には男は紺 襦袢 ( じゅばん ) に 股引 ( ももひき ) 、女はカスリの野良着に赤い腰巻き、手甲とハバキをつけてタスキを掛けた。戦時中からモンペが用いられるようになる。たまに晴れ着を着ると気分が高揚したのも当然である。
食事は日が長いころは4回食べた。6時の「おちゃのこ」、10時の「お茶助(ちゃすけ)」、2時の「おようじゃ」、夜の「オイハン」で、さらにヨーナビ(夜なべ仕事)をすると「オヤショク」をとって寝た。食べるものは麦飯が中心で、ソバやウドン、オハタキ(くず米の餅)などもよく食べた。おかずは自家用の野菜が中心であったから、モノ日(特別な日)や冠婚葬祭のご馳走は魅力的であった。おやつはサツマ芋が多かったが、柿や栗、山桃、グミ、ヤンゾウコンゾウ、桑の実、シイ、野イチゴなども食べた。
農家の屋敷は、マキ囲いをしてカラッ風を防ぎ、真ん中には母屋、西北にお蔵と地の神、東側に長屋と外便所(しもや)、井戸、薪小屋があり、南側は広いオードがあって農作業をする広場となっていた。母屋は合掌造りが多く、以前はカマヤ造りもあった。屋根はカヤ葺きや杉皮葺きがほとんどだった。
(1)のら着生活93年
(2) 野良着 ( のらぎ )
(3)婚礼打掛け
(4)婚礼の写真
(5)葬儀の写真
(6)ニワそうじ
(7) 梅衣 ( うめころも )
(8) 庚申 ( こうしん ) さまのご馳走
(9)山ノ講のぼたもち
(10)味噌部屋
(11)十二の供餅
(12)こうじの製造
(13)梅の土用干し
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更新日:2019年03月05日