子育て

更新日:2023年01月19日

町では、子育て支援や教育内容の充実を図り、若い世代が結婚・子育てに希望を持つことができ、また、森町で生まれた子どもが健やかに育ち、将来にわたって住み続けられる町づくりを目指しています。

森町の子育て支援施策について

森町青少年スポーツ・文化振興基金高林賞

左ー町長、右ー高林様

「こころ温まる、善意あふれる町へ」をテーマに、ふるさと森町のさらなる発展に貢献し、町の未来を担う青少年がスポーツ活動や文化活動に励みあるいは関心を持ち、健全な心と身体を有する人材を育てることを目的として、森町青少年スポーツ・文化振興基金高林賞が設立されました。助成内容等については以下のリンクをご参照ください。

森町体育協会HP

【担当】森町体育協会事務局(森町総合体育館内) 電話:0538-85-4191

幼稚園預かり保育

幼稚園預かり保育

核家族化が進む中で、幼児の心身の負担に配慮し、必要なときに安心して子どもを預けられるよう、各園では預かり保育を開設しています。教育時間終了後に行う保育は、幼児の生活のリズムを踏まえつつ、保護者が迎えに来るまでの時間をゆったりと安心して過ごせるよう、家庭的な雰囲気を大切にしています。

【担当】健康こども課幼稚園保育園係 電話:0538-86-6300

放課後児童クラブ・放課後子供教室

放課後児童クラブ

放課後の安全・安心な居場所づくりのため、空き教室を活用し、町内のすべての小学校区で「放課後児童クラブ」または「放課後子供教室」を開設しています。開設時間は授業終了後から17時まで(延長利用の場合18時まで。※要申請)。児童たちは自宅に帰るまでの時間を「第二のお家」でのびのび、ゆったりと過ごしています。

【担当】

・「放課後児童クラブ」について → 健康こども課幼稚園保育園係 電話:0538-86-6300

・「放課後子供教室」について → 教育委員会社会教育課社会教育係 電話:0538-85-1112

もりの保育所

森の保育所

待機児童解消のため、0歳から3未満児のお子さんをお預かりする「もりの保育所」では、食育にも力を入れ、調理師による1日2回のおやつと昼食は全て手作り。愛情たっぷりのメニューは、子どもたちに大好評です。

【担当】健康こども課幼稚園保育園係 電話:0538-86-6300

森っ子出産祝い金

森っ子出産祝い金

町では、時代を担うお子さんの誕生を祝い、森っ子出産祝い金を交付しています。交付金額は、第1子が8万円、第2子が10万円、第3子以降が15万円となっております。ただし、交付対象者には条件がありますので、詳しくは、下記問い合わせ先までお問い合わせください。

【担当】健康こども課こども家庭係 電話:0538-86-6330

森町こども医療費助成

子ども医療費助成

町では、子育て世帯の経済的な負担を軽減するため、保険診療分の医療費を助成しています。

・高校生世代(※)まで入院は無料(食事療養費や個室料等は助成対象外)

・通院1回500円の自己負担(月5回目以降は無料)

・乳幼児は通院無料

※18歳に到達する日以降の最初の3月31日までの子どものこと。ただし、婚姻している方、就職して自分の保険に加入している方は除く。

【担当】健康こども課こども家庭係 電話:0538-86-6330

子育て応援 予防接種ナビ

子育て応援 予防接種ナビ

森町では、モバイルサービス「子育て応援 予防接種ナビ」を実施しています。携帯電話やスマートフォンから基本情報と既に接種した予防接種がある場合は接種した日を登録すると、目安となるスケジュールを自動的に作成してくれます。森町からのお知らせや近隣の医療機関情報も検索できます。

【担当】健康こども課こども家庭係 電話:0538-86-6330

ブックスタート事業

ブックスタート事業

森町立図書館では、6か月児相談の機会に絵本2冊を届ける「ブックスタート事業」を今年度から始めました。この活動を通して、親子が心温まる楽しい時間を過ごしてもらうきっかけを届けます。

【担当】森町立図書館 電話:0538-85-1113

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

定住推進課 移住交流係

〒437-0293
静岡県周智郡森町森2101-1
電話番号:0538-85-6321
メールでのお問い合わせはこちら