学校支援ボランティアを募集しています

更新日:2021年04月09日

森町教育委員会では、町内の小中学校でのさまざまな教育活動を地域で支援していただく「学校支援ボランティア」を募集しています。あなたの特技や技能を子供たちのために生かしてみませんか。地域のみなさまのご協力をお願いします。

学校支援ボランティアとは?

子供たちの教育のために、学校の教育活動や環境整備などをお手伝いするボランティア活動です。特別な資格などは必要なく、どなたでも参加できます。

活動の内容は?

できる人が、できるときに、できることをしていただく活動ですが、具体的には次のような例があります。(登録申込書にも記載があります)

〈教育環境整備〉

・校庭の草刈り、草取り ・花壇の手入れ、水やり ・図書室の環境整備

・遊具や備品の点検、修繕 ・校内の消毒作業 など

〈教育活動〉

・本の読み聞かせ ・ドリルの丸つけ ・学校行事の準備、補助

・米、野菜作りの指導 ・ミシン、調理実習補助 ・部活動指導 など

〈安全指導〉

・登下校の付き添い、見守り ・安全、防犯パトロール ・持久走大会安全巡視 など

注) 学校では、このほかにも地域の方々に支援していただきたい活動が多くあります。

申込み方法は?

学校支援ボランティア登録申込書(個人用)又は(団体用)に必要事項を記入の上、森町教育委員会社会教育課に持参、郵送、ファックス、メールにてお申し込みください。町内の小中学校でも受け付けています。

団体で申込みの場合は、団体名簿も合わせてご提出ください。

●ボランティア活動は、原則無償です。

●申込みをしていただいた方は、「学校支援ボランティア名簿」に登録され、町の負担でボランティア保険に加入します。学校から依頼がありましたら、無理のない範囲で活動をお願いします。(1回も依頼がない場合もあります。)

●現在、各学校のボランティア活動に参加されている方も、登録をお願いします。

●個人の情報は、名簿作成に使用し、各学校に配布させていただきます。名簿の扱いには十分注意いたします。

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

社会教育課 社会教育係

〒437-0215
静岡県周智郡森町森1485
電話番号:0538-85-1112
メールでのお問い合わせはこちら