令和6年度森町中小企業等コスト削減支援事業補助金

更新日:2024年05月23日

森町では、エネルギーや資材等物価高騰の影響を受ける事業者の経営継続を支援するため、固定費削減や賃上げ環境整備のための取組みに係る費用の一部を支援します。

 

制度概要チラシはこちら→制度概要チラシ(PDFファイル:290.2KB)

交付要綱はこちら→交付要綱(PDFファイル:190.4KB)

交付要領はこちら→交付要領(PDFファイル:113.2KB)

1.対象事業者

中小企業基本法第2条第1項に規定する中小企業及び個人事業主であって、以下の条件を全て満たす者

(農林業及び漁業を営む個人及び法人は含みません。)

  1. 令和5年1月1日以降、個人事業主にあっては町内に住所を有し、法人にあっては町内に事業所を有すること。
  2. 令和5年1月1日以前に開業していること。かつ、営業実態があり、以後においても事業を継続する意思があること。
  3. 直近決算の光熱水費が前期と比較して10%以上増加していること又は売上原価が前期と比較して5%以上増加していること。
  4. 令和4年及び令和5年の税務申告を行っていること。
  5. 町税等に滞納がないこと。
  6. 補助対象経費について、他の公的制度で助成、補助等を受けていないこと。​​

2.補助対象事業

1.省エネルギー機器又はコスト削減に資するシステムの導入により固定費削減を図る事業

2.業務改善ソフト、キャッシュレス機器又はセルフレジの導入により賃上げ環境整備を図る事業

※補助対象経費が15万円以上の場合、補助対象となります。

3.補助対象経費

1.機械装置等費

・固定費削減に必要な機械装置、器具、備品の調達費用

例:LED照明機器、高効率冷蔵冷凍庫、高効率空調設備、EMS(エネルギーマネジメントシステム)等の導入費用

・賃上げ環境整備に必要な機械装置、器具、備品の調達費用

例:(インボイス制度・電子帳簿保存法対等)会計ソフト、受発注ソフト、決済ソフト等の業務改善ソフト、キャッシュレス機器、セルフレジ等の導入費用

2.使用料

・賃上げ環境整備に必要なソフトウェアの使用料

例:会計ソフトや決済システムの月額使用料

(使用料については、1年分を上限とします。)

3.その他

上記の他、町長が特に必要と認める経費

 

詳細は「補助対象経費一覧表」をご確認ください。

補助対象経費一覧表(PDFファイル:149.4KB)

※対象に含まれるかどうか不明な場合は、個別にご相談ください。

4.補助額

補助対象経費の3分の2以内の額(上限30万円・千円未満切り捨て)

ただし、賃上げ環境整備を図る事業に取り組む場合は、上限50万円まで増額します。

※補助対象経費に、消費税及び地方消費税相当額は含まれません。

5.申請内容の変更等

補助を受けた事業の内容の変更・中止等が必要になった場合は、変更承認申請書に変更内容が分かる書類を添えて、あらかじめ森町役場産業課商工観光係に申請しなければなりません。

また、交付決定を受けてから、補助金の申請を取り下げようとする場合は、交付決定通知を受けた日から10日以内に、書面を提出しなければなりません。

※申請内容の変更等が必要になった際は森町役場産業課商工観光係へご相談ください。

6.補助金額の確定

補助金の額は、実績報告書に基づき、補助対象経費の実支出で算出した額とします。

その場合、交付決定通知書に記載された補助金額を超えた場合でも増額は認めず、また下回った場合は、その確定した額とします。

7.申請の流れ

交付申請→審査→交付決定→事業実施→報告書類提出→交付確定→振込

8.審査の結果及び交付決定の通知

交付申請を受理した後、審査を行い、結果について申請者宛てに通知します。

審査会において適当と認められた申請が予算の範囲を超える場合は、賃上げ環境整備を図る事業を優先的に採択したのち、固定費削減率の高い事業者を採択します。

ただし、審査会の内容及び評価点数については、一切公表しません。

9.申請手続きの方法

(1)申請受付期間

令和6年5月23日(木曜日)から令和6年6月28日(金曜日)まで(※必着)

(2)申請方法

申請書等の申請書類を産業課商工観光係へ持参、郵送又はメールにて提出をお願いします。

(3)申請に必要な書類

1.交付申請書(様式第1号)

様式   : 交付申請書(Wordファイル:16.3KB)交付申請書(PDFファイル:493.6KB)

記入例: 交付申請書(記入例)(PDFファイル:541.3KB)

 

2.事業実施計画書(様式第2号)

様式   : 事業実施計画書(Wordファイル:16.6KB)事業実施計画書(PDFファイル:441.3KB)

記入例: 事業実施計画書(記入例)(PDFファイル:532.4KB)

 

3.収支予算書(様式第3号)

様式   : 収支予算書(Wordファイル:15.6KB)収支予算書(PDFファイル:258.2KB)

記入例: 収支予算書(記入例)(PDFファイル:138.5KB)

 

4.誓約書(様式第4号)

様式   : 誓約書(Wordファイル:16KB)誓約書(PDFファイル:387KB)

記入例: 誓約書(記入例)(PDFファイル:409.5KB)

 

5.前期と比較して光熱水費が10%以上又は売上原価が5%以上増加していることが確認できる書類

(例)決算書等の写し

 

6.補助事業で予定する機器又はシステムの見積書(写しでも可)

 

7.次のいずれかの書類

・法人にあっては、令和4年及び令和5年の確定申告書別表1の控えの写し、及び法人事業概況説明書の控えの写し

・個人事業主で青色申告を行っている場合には、令和4年及び令和5年の確定申告書第1表の控えの写し、及び所得税青色申告決算書の控えの写し

・個人事業主で白色申告を行っている場合には、令和4年及び令和5年の確定申告書第1表の写し

 

8.確定申告書で町内の事業所の住所が確認できない場合は、町内で事業を営んでいる事を証明する書類(登記簿謄本の写し等)

 

9.個人事業主にあっては、本人確認書類の写し(運転免許証の写し、マイナンバーカードの写し等)

10.事業完了後の報告に関する手続きの方法

(1)報告提出期間

全ての事業が完了した場合は、その日から30日を経過した日又は令和7年1月31日のいずれか早い日までに下記の書類を提出してください。

※最終提出日は、令和7年1月31日(金曜日)です。

(2)提出方法

事業実施報告書等の申請書類を産業課商工観光係へ持参、郵送又はメールにて提出をお願いします。

※メールにて提出の場合、請求書は押印後の書類をPDFファイルにて提出してください。

(3)事業完了後に必要な書類

1.実績報告書(様式第9号)

様式    : 実績報告書(Wordファイル:15.7KB)、 実績報告書(PDFファイル:339.2KB)

記入例 : 実績報告書(記入例)(PDFファイル:402.7KB)

 

2.収支決算書(様式第10号)

様式    : 収支決算書(Wordファイル:15.7KB)、 収支決算書(PDFファイル:254.6KB)

記入例 : 収支決算書(記入例)(PDFファイル:285.5KB)

 

3.実施した事業の内容がわかる書類

(領収書(写しでも可)、導入した機器等の写真)

 

4.請求書(様式第12号)

様式    : 請求書(Wordファイル:16KB)請求書(PDFファイル:172.1KB)

記入例 : 請求書(記入例)(PDFファイル:361.6KB)

5.振込先口座がわかる通帳等の写し(表紙及び表紙の裏側)

11.申請書類等の提出先

森町役場産業課商工観光係

住所:〒437-0293 静岡県周智郡森町森2101-1

メール:sangyo@town.shizuoka-mori.lg.jp

 

12.Q&A

本補助金に関するQ&Aは下記ファイルをご確認ください。

中小企業等コスト削減支援補助金Q&A(PDFファイル:580.4KB)

13.その他

申請は、1事業者1回限りです。

14.本補助金に関するお問合せ

静岡県周智郡森町森2101-1 森町役場産業課商工観光係

電話番号:0538-85-6319

ファックス:0538-85-5259

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

産業課 商工観光係

〒437-0293
静岡県周智郡森町森2101-1
電話番号:0538-85-6319
メールでのお問い合わせはこちら