消火器等の不適正な訪問販売・点検にご注意を!
袋井消防本部からお知らせします。
近隣市町で消火器の不正販売や不正取引情報が多数寄せられています。今一度、悪質な訪問販売にご注意ください。
事例1
高齢者女性宅に消防設備業者と名乗る男が訪問し、置いてあった3年落ちの消火器の取り換えが必要だと言い販売した。消火器は新品のもので領収書は発行された。その後、女性が騙されたかもと不安に思ったため、名乗った身分証で電話するも、記載の社電話、携帯電話は使われていないものであった。
事例2
作業着を着た男性1名が、「消火器を見せてください。この消火器は大分古いので新しい消火器を置いていきます。」と言って、家にあった消火器を持っていき、代金18,000円及び処分料1,000円を請求された。その後、不審に思った家人が消防本部に電話をしたもの。
消火器の訪問販売・点検によるトラブル防止のポイント
- 点検業者が来たときは契約業者かどうか必ず確認をし、身分証明などの掲示を求める。
- 安易に書類などに署名、押印をしない。
- 不正を感じたらはっきりと販売、点検を拒否する。
もし契約や購入をしてしまったら・・・
訪問販売はクーリングオフ制度が利用できます。契約書を渡されてから8日以内であれば、書面で契約を解除できますので契約書や領収書などを保存し、早急に消費者生活相談窓口へご相談ください。
森町消費生活相談窓口 電話0538-85-6319
少しでも変だなと思ったら、購入または点検をしてもらう前に消防署に問い合わせてください。
お問い合わせ
袋井消防本部予防課予防企画係
〒437-0012
袋井市国本2907
電話:0538-44-5114
更新日:2020年11月30日