はがきによる架空請求について

更新日:2019年03月01日

「民事訴訟管理センター」からのはがきは無視してください!

 内容は、消費者に料金の未払いがあると思わせ、「裁判所に訴状が提出された」「給与、動産物、不動産物の差し押さえ」などと脅して不安にさせて、訴訟の取り下げについて相談するよう誘導するものです。

  • はがきに書かれている電話番号に連絡をすると、弁護士の紹介費用や訴訟取り下げ費用と称して、金銭を要求されるおそれがあります。
  • 同じような内容のはがきが、個人あてに多数届いています。

対処法

  • 民事訴訟管理センターからはがきが届いても、相手にしないで無視してください。
  • はがきに書かれている電話番号に、絶対に連絡しないでください。
  • 不安に感じる場合は、消費生活センターに相談してください。

実際に届いたハガキ

「総合消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」「消費料金に関する訴訟最終告知のお知らせ」の画像

その他「法務省管轄支局 国民訴訟通達センター」 「法務省管轄支局 民事再生管理センター」等の名称もあります。

相談窓口

森町役場産業課本庁舎2階
毎週水曜日(祝日・年末年始を除く)9時から16時まで
(注意)上記以外でも、町職員が相談を受け付けています。(平日8時30分~17時15分)

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産業課 商工観光係

〒437-0293
静岡県周智郡森町森2101-1
電話番号:0538-85-6319
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