「いざ、戦国の森町へ!」動画で巡る戦国夢街道ハイキングコースのご案内
動画でめぐる「戦国夢街道ハイキングコース」
令和5年放送予定のNHK大河ドラマ「どうする家康」を契機に、森町三倉地内の徳川家康公ゆかり地「戦国夢街道ハイキングコース」をオリジナル時代劇動画で巡る新企画を実施しています。
1話3分程度の動画は、ハイキングコース内の5つのポイントに設置されたQRコードを読み取ってご覧いただけます。
第1話から第5話まで徳川家康公率いる徳川軍の兵士と武田軍との交戦や地元の娘との出会いなど、地域に残る逸話を基にしたオリジナルストーリーが展開されます。
第1話 鵜殿の淵
第2話 万歳坂
第3話 おこよの機転
第4話 権現森
第5話 家康危機一髪
実施期間は、令和4年12月1日~令和5年12月31日の予定です。
そのほか、さまざまな新企画を実施中!
歩行記念 徳川家康公「武将印」の無料配布
森町観光協会では、動画でめぐる戦国夢街道ハイキングコースの企画にあわせ、「武将印」の無料配布を実施します。
「武将印」は、戦国夢街道ハイキングコース内の大久保八幡神社に設置された「武将院引換券」を森町体験の里アクティ森の体験センター受付へ持って行くことで、「武将印」を受け取ることができます。
令和4年12月1日配布開始(無くなり次第終了)
地元人形工房製作!徳川家康人形の展示
森町体験の里アクティ森の展示ホールに町内の人形店製作の徳川家康公人形を展示します。
人形は、「人形工房亀八」により制作されたもので、人形の前で陣羽織を着て撮影できるフォトスポットにもなっています。子供用の陣羽織も用意してあります。
人形は、展示期間中約1ヶ月ごとに模様替えを行う予定です。
展示期間 令和4年12月1日~令和5年3月末(予定)
※現在の人形は、令和5年1月15日前後まで展示予定です。
開運「御利益わらじ」・名物「うぐいす餅」の販売
森町体験の里アクティ森では、「御利益わらじ」と「うぐいす餅」の販売を実施しています。
三倉地区名物「うぐいす餅」
「うぐいす餅」は、三倉地区で、名将・山中鹿之助も食べたという逸話が残されており、こしあんを包んだ餅に緑大豆きな粉をまぶしてうぐいすを表現した可愛らしい和菓子です。
販売は、毎週金曜日から月曜日で、数量限定の販売となります。
御祈祷済み!戦国夢街道「御利益わらじ」《限定販売》
「御利益わらじ」は、徳川家康公にゆかりのある「太平山榮泉寺」と「許禰神社」でご祈祷をうけた「わらじ」で、お寺と神社に伝わる家康公ゆかりの碑文のタグがついております。
1足 2,500円(税込)
(わらじは、縁起物としてもよく用いられ、わらじを掛けるということは、客人がきていることを表し、その客人が武士であったり、山伏であったりすることから、強い用心棒がいる意味合いをなし、そのわらじを見た魔物が恐れて近寄らないという説があります。)
是非、自然と戦国時代の歴史がリンクする遠州の小京都 森町へお越しください。
「いざ、戦国の森町へ!」
更新日:2023年01月20日