登録統計調査員を募集しています

更新日:2021年08月16日

町では、国や県が実施する統計調査に従事していただける統計調査員を募集しています。

統計調査といえば5年ごとに実施される「国勢調査」が有名ですが、その他にも平均毎年2~3件の様々な調査を実施しており、これら統計調査のデータを集める仕事を担っています。

統計調査員として森町に登録されると、統計調査があるときに町からご連絡いたします。都合が悪い場合には無理に従事する必要はありません。

統計調査は、説明会と書類提出以外は、基本的に拘束時間は長くない仕事です。ご自身の都合に合わせた調査活動ができます。主婦の方、定年退職後の方、自営業の方、パートタイマーの方などに従事していただいています。また、性別や年齢に関係なくご活躍されています。

主な業務内容

・調査員説明会への出席・調査の準備

・調査対象(世帯、事業所等)への調査票の配布と記入依頼

・調査票の回収・検査・整理・提出など

報酬

・調査終了後に一括でお支払いします。(口座振込)

・調査の種類や受け持ち件数によって異なりますが、概ね2~5万円程度です。

・調査の内容や調査区に応じて登録統計調査員の方にご依頼の連絡をしており、必ずしも毎調査・毎年従事していただく訳ではありません。定期的な収入としては見込めませんのでご注意ください。

応募要件(任命要件に該当する方が応募できます)

調査員の任命要件

・満20歳以上の者であること

・責任をもって調査事務を遂行できる者であること

・秘密の保護に関し信頼のおける者であること

・税務・警察・選挙に直接関係のない者であること

・暴力団員でない者でその他反社会的勢力と密接な関係を有しない者であること

身分

・総務大臣等や都道府県知事から、統計調査の都度任命される公務員です(任命期間は通常2ヶ月程度)。
・調査活動(任命期間)中の災害(交通事故や転倒事故など)には、規定に基づいて公務災害補償が適用されます。

 

応募方法

随時応募を受け付けています。下記の電子申請フォームから入力していただくか、企画財政課広報統計係までお問い合わせください。

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

企画財政課 広報統計係

〒437-0293
静岡県周智郡森町森2101-1
電話番号:0538-85-6306
メールでのお問い合わせはこちら