地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)を活用した寄附を募集しています

更新日:2023年04月06日

森町では「森町まち・ひと・しごと創生推進計画」を平成27年10月に策定(令和3年3月に改定)し、企業版ふるさと納税活用事業の対象計画として、国の認定を受けました。

企業版ふるさと納税は、企業の皆様にも大きなメリットがございますので、ぜひご検討ください。

地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)とは

企業が、寄附を通じて地方公共団体の行う地方創生の取組を応援した場合に、税制上の優遇措置が受けられる制度です。

内閣府の認定を受けた地方自治体が行う、地域再生計画に基づく地方創生事業に対して、企業が寄附を行った場合に、寄附額の6割が当該企業の法人関係税から税額控除されます。これにより、従来からの損金算入による軽減効果(寄附額の3割)と合わせて、最大で9割軽減され、実質的な企業の負担は約1割まで圧縮されます。

企業版ふるさと納税の税控除イメージ

企業版ふるさと納税の詳しい制度概要については、下記の内閣府ポータルサイトをご参照ください。

企業にとってのメリット

・企業と行政が協力して、地域を元気にします。

・地方公共団体の事業に賛同した企業が寄附を行い、その支援をする制度です。
   社会貢献により、企業のイメージアップにもつながります。

・10万円から寄附できます。寄附金の下限が10万円であり、活用しやすい制度です。

留意事項

・本社が町内に所在する法人の場合は、本制度の対象になりません。

森町の地方創生に向けた取組

手続の流れ

1. 寄附申出書の提出
寄附の申し出は、随時受付をしております。
申出書に必要事項を記載いただき、下記の問い合わせ先に送付してください。

2. 寄附の手続き
申出書受領後、町より納付書を郵送いたします。
最寄りの金融機関にて納付してください。

3. 受領証の送付
ご入金を確認後、「受領証」を郵送します。
税の控除申告時に必要ですので、 大切に保管してください。

4. 税の控除手続き
受領証に基づき、税務署に地方創生応援税制の適用がある旨を申告し、税法上の優遇措置を受けます。 

寄附実績

企業版ふるさと納税の寄附受領実績は以下のとおりです。
企業の皆様のご意向に沿った事業に活用させていただきます。

【令和4年度】

受領月 企業名 所在地 金額
令和4年7月 非公表 非公表 300,000円
令和5年2月 金山化成株式会社 愛知県西尾市 300,000円
令和5年3月 中部テレコミュニケーション株式会社 非公表 非公表

【令和3年度】

受領月 企業名 所在地 金額
令和3年4月 非公表 非公表 500,000円
令和4年3月 金山化成株式会社 愛知県西尾市 300,000円

寄附のご相談・お問い合わせ

森町の本制度への取組や寄附の募集情報などについて、ご不明な点がありましたら下記へお問い合わせください。
また、企業の皆様のご意向に沿った事業の検討も行っておりますので、具体的な寄附対象がお決まりではない場合にもぜひご相談ください。 
 

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

企画財政課 企画係

〒437-0293
静岡県周智郡森町森2101-1
電話番号:0538-85-6305
メールでのお問い合わせはこちら