森町景観計画について
森町景観計画を策定しました
森町の特徴的な景観は、人々の暮らしやまちづくりに関わる活動の積み重ねの中で形成されてきたものであり、「豊かな暮らし」を実現するための重要な要素の一つであると考えられます。
しかし、近年、人口減少・少子高齢化が進行し、空き家・空き地の増加や、担い手の減少、山林の荒廃、耕作放棄地の増加等が懸念されており、日常の中に当たり前に存在していた景観が失われる恐れがあります。一方で、景観を活用した取組が課題の解決につながる可能性もあります。
そこで、森町総合計画に掲げる将来像や森町都市計画マスタープランの全体構想の実現を目指すとともに、景観に対する意識の向上や景観に関わるアクションにより、良好な景観形成を図る事を目的として「森町景観計画」を策定しました。併せて、森町景観条例(令和5年4月1日施行)を制定しました。
森町景観計画(本編)
目次・第1章 景観計画の目的と構成(PDFファイル:4.2MB)
第2章 森町の景観に関する現況と課題1(PDFファイル:17MB)
第2章 森町の景観に関する現況と課題2(PDFファイル:18.5MB)
第2章 森町の景観に関する現況と課題3(PDFファイル:5.7MB)
第2章 森町の景観に関する現況と課題4(PDFファイル:1.2MB)
森町景観計画(概要版)
届出について
森町景観条例に基づく届出についてはこちらのページをご覧ください。
更新日:2022年09月30日