武田社ワクチン(ノババックス)の接種について

更新日:2022年08月01日

町では、武田社ワクチン(ノババックス)の接種を希望される方を対象に、接種を開始します。
 

ファイザー社ワクチン または 武田/モデルナ社ワクチンの接種については以下をご覧ください。

新型コロナワクチン1,2回目接種(初回接種)について

新型コロナワクチン3回目接種(追加接種)について

新型コロナワクチン4回目接種(追加接種)について

5~11歳の子どもの新型コロナウイルスワクチン接種について
※ 5~11歳はファイザー社ワクチン(小児用)のみです。

武田社ワクチン(ノババックス)について

武田社ワクチン(ノババックス)は、新型コロナウイルスの表面にあるタンパク質の設計図(遺伝子)をもとに作られた組換えタンパクワクチンです。不活化ワクチンの一種であり、この技術を使ったワクチンは、すでにB型肝炎などで実用化されていて、広く接種が行われています。

新型コロナワクチン予防接種についての説明書(1,2回目_ノババックス)(PDFファイル:812.5KB)

新型コロナワクチン予防接種についての説明書(3回目_ノババックス)(PDFファイル:804KB)

12~15歳のお子様の保護者の方は、こちらの説明書(PDFファイル:889.4KB) も合わせてご覧ください。

ワクチン接種後の副反応が心配な方は以下をご覧ください。
ワクチン接種を迷っている方へ(PDFファイル:214.2KB)

接種について

接種対象者

1,2回目接種(初回接種)

   接種を希望する12歳以上の方

3回目接種(追加接種)

   接種を希望する、2回目接種から6ヶ月以上経過した18歳以上の方

※ 武田社ワクチン(ノババックス)で4回目の接種はできません。

接種回数・間隔

初回接種(1回目,2回目接種)

・1回目の接種後、原則3週間の間隔を空けて2回目を接種してください。
・1回目と2回目は同一のワクチンを接種することを原則とします。
・2回目は1回目接種の3週間後の同じ時間に接種します。両日都合の良い日に予約してください。

追加接種(3回目接種)

・2回目の接種完了から6ヶ月以上経過後(※)に接種ができます。
・3回目接種については、2回目までのワクチンの種類にかかわらず接種することができます。
※ ファイザー社ワクチン、および武田/モデルナ社ワクチンとは接種間隔が異なりますのでご注意ください。

副反応について

主な副反応として、注射した部分の痛み、頭痛、関節や筋肉の痛み、疲労、寒気、発熱等があります。また、稀に起こる重大な副反応として、ショックやアナフィラキシーがあります。接種後に気になる症状を認めた場合には、医療機関にご相談ください。

こちらも合わせてご覧ください。
【ヌバキソビット※(武田社)について】コロナワクチン接種のお知らせ(PDFファイル:6.8MB)
 ※「ヌバキソビット」は、武田社ワクチン(ノババックス)の商品名です。

接種日時

森町内個別接種
日時 場所

令和4年6月29日(水曜日) から
毎週水曜日 午後3時30分~午後4時00分

公立森町病院
(森町草ケ谷391番地の1)

12~17歳の方は保護者(父または母)が同伴することが原則です。
     同伴できない場合は委任状を提出することで代理の方の同伴でも接種が可能です。
     代理の方の要件は委任状に記載されているのでご確認ください。 

予約方法

接種は予約制です。
接種券のお受け取り後に、コールセンターまたは森町公式LINEから予約ができます。
予約時には、接種券や接種済証に記載の券番号が必要です。

<コールセンター>
電話番号:0538-86-6666 (はちろくの「6」が4つ)
受付時間:午前 8 時30分から正午まで、午後 1時から午後 4時まで (土、日、祝日は除く)
お電話のかけ間違いにご注意ください。

<森町公式LINE>
予約方法及びキャンセル方法については以下をご覧ください。

接種当日

持ち物

接種当日は、以下のものを持ち会場にお越しください。1~3を忘れた場合は、接種ができませんのでご注意ください。

接種当日の持ち物
  1,2回目接種の方 3回目接種の方

1

接種券一体型予診票 (A4サイズ)
予診票は、必ずボールペンで記入してください。
※1,2回目の接種券は、予診票と一体ではないシール型の場合もあります。

接種券一体型予診票 (A3サイズ)
予診票は、必ずボールペンで記入してください。

2

接種済証

接種済証
上記の接種券一体型予診票と一緒になっています。切り離さないようにしてください。

3

本人確認書類
運転免許証、健康保険証 等

本人確認書類
運転免許証、健康保険証 等

4

お薬手帳(薬を飲んでいる方)

お薬手帳(薬を飲んでいる方)

5

母子健康手帳(12~17歳の方)

6

委任状
  12~17歳の方で保護者(父または母)が同伴できない場合は、委任状を提出することで、代理の方の同伴でも接種が可能です。
   代理の方の要件は委任状に記載されているのでご確認ください。

 

 

 

服装

Tシャツなど肩を出しやすい服装でお越しください。
※ ワクチンを肩に接種するため。

静岡県の大規模接種

静岡県が県内数箇所に設置した大規模設置会場でも接種ができます。

【 対象者 】 ※ 静岡県民の方に限ります。
1,2回目接種(初回接種)
   接種を希望する12歳以上の方
3回目接種(追加接種)
   接種を希望する、2回目接種から6ヶ月以上経過した18歳以上の方

近隣の会場
会場 接種期間 ワクチン 受付時間帯
パティオ袋井
建物2階
(静岡県袋井市
上山梨4-1-2)
7月8日~
8月30日
 火・金・土曜日
ノババックス 午後1時00分~4時00分
午後5時00分~6時20分
※予約なしの当日受付は午後6時まで

静岡県新型コロナワクチン大規模接種会場について(外部リンク)詳細の確認、および予約については以下のリンク先からお願いいたします。
森町公式LINE・コールセンターからの予約は受け付けておりませんのでご注意ください。

ワクチン接種のお願い

ワクチンには、自分の身を守る効果に加え、健康上の理由で受けられない人や乳幼児を感染から守る効果があります。一方で発熱や頭痛などの副反応が出る可能性もあります。
接種による効果と副反応を理解した上で、接種を受けるかどうか判断をお願いします。
ワクチン接種は自らの意志で受けるものであり、強制ではありません。ワクチン接種を受けない方への不当な差別や誹謗中傷は絶対にやめましょう。

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

健康こども課 健康づくり係

〒437-0215
静岡県周智郡森町森50-1
電話番号:0538-85-6330
メールでのお問い合わせはこちら