住所地外接種届の申請から接種までの手続きについて

更新日:2022年01月12日

はじめに

ワクチン接種は、原則、住民票のある市区町村で行います。
ただし、やむを得ない理由(※)で住民票所在地で接種できないと町が認めた場合には、住民票所在地以外で接種を受けることができます。
※出産のために里帰りしている妊産婦、遠隔地へ下宿している学生、単身赴任者等、入院・入所者、基礎疾患を持つ方が主治医の下で接種する場合、災害による被害にあった方など。

森町外に住民票がある方で、森町で接種を希望する場合には住民票所在地の接種券が届いた後、住所地外接種届の提出が必要です。

なお、町外で接種をご希望の方は、接種を希望する場所の市区町村へお問い合わせください。

住所地外接種届の手続きについて

準備するもの

住所地外接種届(窓口でお渡しします。)

住民票がある市町村で発行された接種券

流れ

1.必要書類2点を森町役場保健福祉課(森町保健福祉センター内)へ持参してください。
2.届出を受理・確認後、申請者に予約に必要な予約番号と「住所地外接種届出済証」を郵送又は来所で交付します。
3.予約番号を用いて、森町公式LINE又はコールセンターにて予約を取ってください。
4.接種の受付時に「住所地外接種届出済証」を提示してください。
※「届出済証」はご本人様にて保管します。接種会場で提出する必要はありません。

予約と接種できる時期

予約と接種できる時期は森町の年齢区分によります。住民票所在地で対象年齢・対象時期であっても、森町の規定の年齢と時期となります。

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

健康こども課 健康づくり係

〒437-0215
静岡県周智郡森町森50-1
電話番号:0538-85-6330
メールでのお問い合わせはこちら