新エネルギー機器等導入促進事業費補助金について

更新日:2021年04月01日

町では、地球温暖化防止や新エネルギーの有効利用を推進するため、町内に居住し(居住を予定する方を含む)、住宅用太陽光発電システムや家庭用蓄電池等を設置する方に予算の範囲内において補助金を交付します。

ご不明な点は、住民生活課生活環境係(電話:0538-85-6314)までお問い合せください。

令和3年度分予算残額

予算残額 622,000円 (令和3年10月8日現在)

補助対象者

下記のいずれにも該当する個人が対象者です。

(1)町内に住所を有する方
(2)自己が所有し、居住する町内の住宅(賃貸住宅を除く。)に対象機器を設置する方
(3)過去に本補助金の交付を受けていない方
(4)町税等の滞納がない方

対象機器

(1)住宅用太陽光発電システム
・太陽電池モジュールの公称最大出力が10㎾未満のもの
・低圧配電線と逆潮流のある方式で系統連携しているもの
・電力会社と余剰電力買取契約を締結していること
・住宅内の生活用電力の供給を目的としていること

(2)家庭用蓄電池システム
・太陽光発電システムを同時設置または既に設置済みであること
・住宅に電気を供給できること
・蓄電容量が2㎾以上であること

※(1)(2)ともに未使用品であること

補助額

(1)太陽光発電システム
・公称最大出力1㎾当たり1万円で、千円未満切捨て(上限4万円)

(2)家庭用蓄電池システム
・1台につき4万円(一律)

申請の時期

対象機器の設置が完了した後に申請をお願いします。

なお、現在は令和3年4月1日以降に設置完了した機器の申請を受付しております。

申請方法

・申請書等に必要事項を記入し、必要書類とともに住民生活課生活環境係(本庁舎北側別館1階)へ提出してください。
・申請書等は、本ページ下部からダウンロードすることが可能です。
・太陽光発電システムと家庭用蓄電池システムの同時申請することは可能ですが、予算の都合で一方が受け付けできない場合があります。あらかじめご了承ください。

提出書類・持ち物等

(1) 交付申請書(様式第1号)(Wordファイル:35KB)
(2) 電力会社と電力受給契約を締結したことがわかる書類(発電設備の連携に関するお知らせ等)の写し ※太陽光発電システムのみ
(3) システム概要書(PDFファイル:87.2KB) ※太陽光発電システムのみ
(4) 設置費に係る領収書及びその内訳がわかるものの写し
(5) 機器の形状、規格等がわかる資料(パンフレット等)
(6) 設置場所の位置図及び設置前後の写真
(7) 請求書(様式第3号)(Wordファイル:30.5KB)
(8) 振込先の口座がわかるもの(通帳・キャッシュカード等) ※コピー可
(9) 認印(スタンプ印・ゴム印不可)

申請の手引き・記載例

注意事項

・事前に「申請の手引き」及び「記載例」を必ずご確認ください。
・申請者、領収書の宛名、請求者、振込先口座名義人は同じであることを確認してください。
・予算の範囲内での交付となりますので、設置後はお早めに申請してください。
・書類に不備や不足等がある場合は、申請を受け付けることができませんので、内容をよくご確認いただき、不明な点等がございましたら事前にお問い合わせください。

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

住民生活課 生活環境係

〒437-0293
静岡県周智郡森町森2101-1
電話番号:0538-85-6314
メールでのお問い合わせはこちら