改葬許可について

更新日:2022年04月01日

改葬許可についてご案内します。

埋葬されてる遺骨を他の墓地に移したり、埋葬されている焼骨を他の墓地や納骨堂に移すことを「改葬」といいます。改葬を行うには、現在、埋葬されている墓地等の管理者の所属する市町村長へ改葬の申請を行い、許可を得ることが必要です。
また、同一墓地敷地内で移動する場合も、許可を得る必要があります。

森町内に墓地等がある場合

改葬許可の手順

1.改葬許可申請書を森町役場住民生活課生活環境係から取り寄せるか、ホームページからダウンロードする。

2.許可申請書に記入する。(記入例参考)

3.現在、埋葬している墓地等の管理者がいる場合は、埋葬の事実の証明として、改葬許可申請書の墓地管理者欄に署名をしていただく。自署でない場合は、墓地管理者の押印が必要。

4.3の改葬許可申請書を森町役場住民生活課生活環境係に提出し、改葬許可証の交付を受ける。なお、許可証の交付に要する期間は約1週間です。なお、交付の際には手数料300円が発生します。

5.移転先の墓地等の管理者に4の改葬許可証を提出する。

申請先

森町役場 住民生活課 生活環境係

電話番号:0538-85-6314

申請に必要なもの

現在、埋葬している墓地等の管理者に埋葬の事実の証明を受けた改葬許可申請書
 

改葬許可申請書の様式はダウンロード(PDFファイル、Excelファイル)できます。

ダウンロードの場合は、申請書が2ページ構成になっているため、両面印刷してご使用ください。

手数料

300円

※許可証は手渡しになるため、森町役場住民生活課住民係でお支払いいただきます。

森町外に墓地等がある場合

市町村によって、改葬許可申請書の様式や必要書類が異なるため、詳しくは、現在、埋蔵している墓地等のある市町村へお問い合わせください。

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

住民生活課 生活環境係

〒437-0293
静岡県周智郡森町森2101-1
電話番号:0538-85-6314
メールでのお問い合わせはこちら