県民運動ふじのくにCOOLチャレンジ『クルポ』

更新日:2020年07月15日

楽しみながらエコにチャレンジ!

静岡県では、県民の皆さんにより身近に積極的に温室効果ガスの削減に取り組んでいただけるよう、スマートフォンや携帯電話を活用して楽しみながら温暖化対策に参加できるふじのくにCOOLチャレンジ『クルポ』を展開しています。

今後、気象等に更なる深刻な影響をもたらすことが懸念される地球温暖化問題を、住民の皆様も身近に感じて、自分ができることからエコ活動に取り組んでみませんか?

 

どうやって参加するの?

1.携帯電話やスマートフォンに専用アプリ「クルポ」をダウンロード(外部サイト)します(無料)

2.アプリ内の「アクション一覧」から、自身が実践可能なクールアクション(温暖化防止につな がる行動)に取り組みましょう。

3.クールアクションごとに決められているポイント獲得スポットを確認し、その場所にあるQRコードを読み込むとポイントが貯まります。

4.クールポイントを30ポイント貯めるごとに、県内で使える食事券や商品券等が当たる抽選に1回応募できます。

※詳細については、ふじのくにCOOLチャレンジ公式サイトをご覧ください。
 

 

町内の参加公共施設(ポイント獲得場所)

森町では4つの公共施設が「ふじのくにCOOLチャレンジ」に参加しています。各施設では「クール/ウォームシェア」または「駐輪場利用」のエコアクションに取り組みが行われています。施設に備え付けのQRコードを読み込むとポイントが獲得できます。

 

●クール/ウォームシェア…公共施設等の利用により、家庭の空調利用を低減しよう!

●駐輪場利用…自転車等を利用して温室効果ガス排出低減しよう!

 

施設名

QRコード設置場所

森町役場

本庁舎 正面入口付近 ・ 駐輪場

森町文化会館(町立図書館)

図書館入口付近 ・ 駐輪場

森町保健福祉センター

正面入口付近 ・ 駐輪場

森町総合体育館 森アリーナ

正面入口付近 ・ 駐輪場

 なお、森町で実施している「生ごみ処理機設置補助制度」の申請者に対しても、クールアクション「環境にやさしい設備の設置」として、ポイントを付与します。可燃ごみの減量は焼却施設の負荷低減(化石燃料削減)にも繋がります。ぜひ、ご利用ください。

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

住民生活課 生活環境係

〒437-0293
静岡県周智郡森町森2101-1
電話番号:0538-85-6314
メールでのお問い合わせはこちら