蜂の駆除について
蜂や蜂の巣の駆除について
町では、私有地における蜂の駆除や巣の撤去は行っておりません。
巣ができた土地や建物の所有者、管理者の責任において対応をお願いします。
駆除等を専門業者に依頼される場合は、職業別電話帳(タウンページ)やインターネットでお調べいただき、直接お問い合わせをお願いします。
※空き地、空き家などで所有者や管理者が不明な場合には、住民生活課にご連絡ください。現地調査を行い、所有者を調査の上、所有者又は管理者に対応を依頼します。
※公園、道路等の公共用地に巣ができている場合は、それぞれの管理担当部署にご連絡ください。
【その他】
蜂は害虫として扱われることが多いですが、蚊やハエ、毛虫等を食べてくれていることから、益虫としての面もあります。
人間に害のないところに巣を作っていたり、飛んでいる場合は、寒くなるまでそっとしておくことも一つの方法です。
蜂駆除用防護服の貸出しについて
町では蜂の巣を安全に駆除するために防護服を貸し出しています。
対象者
町内に土地、建物を所有している、または、土地、建物を使用している人で、営利を目的とせずに自ら蜂の巣を駆除する人。
貸し出す物
蜂駆除用防護服(ヘルメット、頭部プロテクター、上着、ズボン)、蜂駆除用手袋
※長靴はご自身でご用意ください。
貸出期間
原則として、貸出した日の翌日から起算して森町役場の閉庁日を除く5日以内。
貸出し手続き
蜂駆除用防護服借用届に必要事項を記入し、住民生活課生活環境係へ提出してください。
借用届は、生活環境係窓口で記入していただきます。
※防護服は一着であるため、貸出しの希望がある方は、事前に生活環境係へご相談ください。
貸出し条件・取り扱いの注意事項
蜂駆除用防護服借用届の誓約事項と以下の蜂駆除用防護服貸出規程を熟読し、名用を理解した上で借用してください。また、駆除を行う際も自己責任となります。
蜂の巣の駆除は危険が伴います。借用時でも駆除が困難と判断した場合は、無理をせず、専門業者に依頼してください。
1人での着脱は難しいため、必ず大人2人以上で行ってください。
更新日:2024年05月14日