充電式電池(リチウムイオン電池等)の取り外しをお願いします!

更新日:2024年02月27日

住民の皆様から排出される「金属類・家庭用電化大ごみ処理施設」では、リチウムイオン電池やモバイルバッテリー等を原因とした発火事案が頻発しております。

電池が正しく分別されず、他のごみなどに混入して出されると、ごみ収集車や処理施設での火災事故などの原因となり大変危険です。また、火災により施設の運転が停止すると、ごみの処理ができなくなるなど、大きな影響が出ます。

家電製品等を排出するときは、必ず電池やバッテリーを取り外して「電池類」として排出するようお願いいたします。

充電式電池(リチウムイオン電池等)の排出方法について

製品から充電式電池を取り出し、月1回の「資源ごみ・埋立ごみ」収集日に「電池類」として排出してください。なお、充電式電池に下記のリサイクルマークが記載されている場合は、ホームセンターや家電量販店等のリサイクル協力店へお持ち込みいただくことも可能です。

充電式電池リサイクルマーク

(取り外しができない場合)
製品一体型となっている、破損等により自力で取り外しができないといった場合は、無理に取り外しをせずに、「充電式電池がついている」または「取り外せない」旨の表示(袋等に入れて記載する等)をして「電池類」として排出してください。

なお、中遠広域粗大ごみ処理施設(磐田市新貝59-1)へ直接搬入していただくことも可能です。

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

住民生活課 生活環境係

〒437-0293
静岡県周智郡森町森2101-1
電話番号:0538-85-6314
メールでのお問い合わせはこちら