マイナンバーカードの健康保険証利用登録(マイナ保険証)解除について

更新日:2024年12月27日

マイナンバーカードの健康保険証利用登録解除には手続きが必要です

森町国民健康保険に加入されている方で、マイナンバーカードの健康保険証利用登録(マイナ保険証)の解除を希望される場合は、住民生活課窓口又は郵送にて手続きを行う必要があります。なお、申請を受け付けてから、解除されるまでに1~2か月程度の時間を要するため、ご了承ください。
なお、お勤めの会社の健康保険(社会保険)に加入されている場合は、役場での手続きはできませんのでご注意ください。

利用登録解除申請をする際の注意事項

解除申請をされる際には以下の事項にご注意ください。

・利用登録を解除するとマイナンバーカードによる保険資格情報の確認を行うことができなくなります(マイナ保険証を使用することができません)。
・解除手続き後、お手元に有効な保険証がある場合は紙の保険証を使用してください。有効な保険証をお持ちでない方には資格確認書を交付します。

手続き方法

【窓口で手続きをされる場合】
原則として、利用登録解除を希望する本人又は同一世帯の方に限り手続き可能です。
代理人の方の場合は、委任状が必要となります。

持ち物
・来庁される方の身分証明書
(運転免許証、マイナンバーカード等の顔写真付きの物であれば1点で可)
(介護保険証、年金手帳等の顔写真がない物の場合は2点必要)
・(代理人が手続きされる場合)委任状

【郵送で手続きされる場合】
下記の書類を宛先まで郵送してください。
※申請書の記載事項や添付書類に不備がある場合は、修正や追加での書類の提出をお願いすることがあります。
・解除申請書
・利用登録解除を希望する本人の身分証明書
(運転免許証、マイナンバーカード等の顔写真付きの物であれば1点で可)
(介護保険証、年金手帳等の顔写真がない物の場合は2点必要)


マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書(Wordファイル:31.9KB)
委任状(Wordファイル:17.4KB)

郵送先

〒437-0293
静岡県周智郡森町森2101-1
森町役場 住民生活課 国保年金係(電話:0538-85-6313)