住民票の写しの申請

更新日:2021年12月20日

申請方法

役場受付窓口に備え付けの「住民票の写し等請求書」に必要事項をご記入の上、住民生活課窓口にご提出ください。

住民票の写しを請求できる方は次のとおりです

  • 本人または本人と同じ世帯の方(同居してても、住民登録上、世帯を別にされている方の住民票を請求されるときは委任状が必要です。)
  • 委任状を持っている方 ※別世帯の代理人が申請する場合は委任者が記入した委任状と代理人の本人確認書類が必要です。

住民票の写しの請求の際、本人確認を行います。

住民のみなさまの個人情報を保護するため、また、他人からの虚偽の届け出を防ぐために、以下の手続きの際には、身分証明書が必要です。(下記Aから1点またはBから2点)

  • (注意1)代理人やお使いの方の場合は、本人確認をしたうえで委任状などの書面により代理権限の確認もさせていただきます。
  • (注意2)同一世帯の方が住民票の写しや住民票記載事項証明書をとる場合は、委任状を省略することができます。
  1. 運転免許証・マイナンバーカード・住民基本台帳カード(写真つき)  ・パスポート・身体障がい者手帳・在留カードなど
  2. 健康保険被保険者証・後期高齢者被保険者証・介護保険被保険者証・医療受給者証・年金手帳(証書)・学生証

郵送で住民票の写しを請求する場合

本人確認書類の写しを同封して請求してください。また、返送は現住所に郵送します。

郵便での請求(用意するもの)

 

  1. 請求書(便箋などでも可。) 住所・氏名・生年月日・世帯全員分、個人分の別(個人の場合は氏名も)・通数・必要事項(世帯主氏名・続柄・本籍または国籍等)・電話番号(昼間連絡の取れる番号)
  2. 手数料1通300円(郵便局の定額小為替)
  3. 返信用封筒(郵送先の郵便番号・住所・氏名を記入してください。切手を貼ってください。)
  4. 本人確認書類の写し等 運転免許証・マイナンバーカード・パスポート等写真付きの証明書は1点、保険証・年金手帳(証書)等写真付きでないものは2点

虚偽の申請があったとき

偽りその他の不正な手段によって、戸籍証明書の交付を受けた者は、刑罰(30万円以下の罰金)が科せられます。

住民登録や戸籍手続きに関するお問い合せ

森町役場 住民生活課 住民係

電話:0538-85-6312

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

住民生活課 住民係

〒437-0293
静岡県周智郡森町森2101-1
電話番号:0538-85-6312
メールでのお問い合わせはこちら