出生届

更新日:2020年02月25日

赤ちゃんが生まれたときは、生まれた日から起算して14日以内に届け出をしていただきます。

出生届について
届けるところ 届出人の本籍地、所在地、出生地のいずれかの市区町村役場。
森町は、住民生活課 住民係へお届けください。
出生届の用紙は、病院、医院、助産所に用意してあります。

届ける人

  1. 父親または母親
  2. 父親も母親も届けられないときは、同居者、出産に立ち合った医師または助産師の順
  3. 父母が婚姻届を出していないときは母親、母親が届けられないときは、2の順
    届出に必要な    もの
  1. 出生届書(病院で発行される出生証明書と一体になっています。)
  2. 届出人の印鑑
  3. 母子健康手帳
  4. 新生児出生通知書
  5. 健康保険証
  6. 預金通帳

※4~6は、森町に住所がある方について、児童手当等の手続きの際に必要です。

 

出生に伴う住民異動の際、本人確認をさせていただきます。

住民のみなさまの個人情報を保護するため、また、他人からの虚偽の届け出を防ぐために、本人確認のための身分証明書が必要です。(下記Aから1点またはBから2点)

代理人やお使いの方の場合は、本人確認をしたうえで委任状などの書面により代理権限の確認もさせていただきます。

 

  1. 運転免許証・マイナンバーカード・住民基本台帳カード(写真つき)  ・パスポート・身体障がい者手帳・在留カードなど
  2. 健康保険被保険者証・後期高齢者被保険者証・介護保険被保険者証・医療受給者証・年金手帳(証書)・学生証

お問い合わせ

住民生活課 住民係(電話:0538-85-6312)

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

住民生活課 住民係

〒437-0293
静岡県周智郡森町森2101-1
電話番号:0538-85-6312
メールでのお問い合わせはこちら