新型コロナウイルスワクチン接種証明書について

更新日:2021年07月26日

7月26日(月曜日)から海外渡航予定がある方を対象に、新型コロナウイルスワクチン接種証明書の申請受付を開始します。

対象者

新型コロナウイルスワクチン接種時に森町に住民票があった方で、海外渡航時に入国時検査や隔離の免除を受けるために証明書の提示が必要となる方。
※本証明書は、現に海外渡航の予定がある方のみが交付対象です。

※海外渡航予定がない方は、接種券に添付されている予防接種済証(接種会場で接種時にシール貼付)が予防接種の証明になりますので、接種後は大切に保管してください。

申請・発行方法

郵送又は窓口での申請を受け、後日、証明書を郵送(返信用封筒)で交付します。

必要書類

1 交付申請書

2 旅券(パスポート)の写し(渡航日時点で有効なもの)
3 接種券(接種済証)又は接種記録書の写し
4 本人確認書類(運転免許証等)の写し※返送先住所の記載されたもの
5 返信用封筒※必ず宛名記載と84円切手の貼付をお願いします。

場合により必要な書類
6 旅券に旧姓・別姓・別名等の記載がある場合は、旧姓・別姓・別名等が確認できる書類の写し(例:旧姓併記のマイナンバーカード)
7 代理人による請求の場合は、本人の自署による委任状 ※本人以外の申請の場合

8 代理人の本人確認書類の写し ※本人以外の申請の場合

申請書類の提出先

437-0215 森町森50番地の1 森町保健福祉センター内
森町役場保健福祉課保健係 宛

申請書類の到達から5日程度かかります。(混雑状況により多少日数がかかります)

書類の不備や不足がある場合にはより多くの時間がかかりますので、余裕をもった申請をお願いします。

接種証明書が利用可能な対象国や具体的な緩和措置については、外務省ホームページをご確認ください。

 

受付開始

7月26日(月曜日)から

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

保健福祉課 保健係

〒437-0215
静岡県周智郡森町森50-1
電話番号:0538-85-6330
メールでのお問い合わせはこちら