森町がん患者医療用補整具購入費助成について

更新日:2020年06月12日

がん治療により必要となった医療用補整具の購入費用の一部を助成します。

がん患者さんの就労や社会参加を応援し、よりよい療養生活となるよう、ウイッグや乳房補整具の購入費用の一部を助成します。

対象となる方

次の1~4の要件をすべて満たす方

1. がんと診断され、その治療を受けた又は現在治療を行っている方

2. 医療用補整具を購入した日から申請日までにおいて、継続して森町に住所がある方

3.  過去に他市町から医療用補整具等の購入費用の助成を受けていない方

4.  がん治療に伴い、ウィッグ又は乳房補整具が必要となる方

助成内容・金額

令和2年4月1日以降に購入した医療用ウイッグ又は乳房補整具の購入費用の一部を助成します。

対象品目と助成上限金額
対象品目 対象品目の説明 助成上限金額
医療用ウイッグ 全頭用であるもの(毛付き帽子、皮膚を保護するネットを含む) 20,000円
乳房補整具 1 補整下着(下着とともに使用するパッドを含む) 20,000円
乳房補整具 2 人工乳房 100,000円

注意:通信販売等でポイントを利用して購入した場合は、ポイント使用分の額については助成対象外です。(22,000円のウイッグを4,000ポイント分を利用して18,000円で購入した場合、18,000円が助成対象額となります。)

助成回数

1補整具につき1回まで助成します。

乳房補整具については、1 補整下着および 2 人工乳房いずれか一方のみの助成です。

申請の方法

補整具を購入した日の属する年度の末日(3月31日)までに次の書類等をそろえ、保健福祉課へ申請してください。ただし、1~3月に購入した場合は、購入日の翌日から90日以内に申請をしてください。

対象となる方が未成年の場合、保護者の方が申請をしてください。

1.がん患者医療用補整具購入費助成金交付申請書(様式第1号)

2.治療方針計画書等がん治療に伴い脱毛又は乳房を切除したことをを証明する書類(コピー可)

3.購入した補整具に係る領収書等(コピー不可)

    申請者氏名、購入日、購入品目、購入金額、領収書発行者の名称および住所の記載があること

    購入品が複数ある場合は、内訳がわかるもの

4.がん患者医療用補整具購入費助成金請求書(様式第4号)

5.口座情報がわかるもの

6.印鑑(スタンプ式不可)

    医療機関で作成する証明書類作成料は、申請者負担となります。

申請書類のダウンロード

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

保健福祉課 保健係

〒437-0215
静岡県周智郡森町森50-1
電話番号:0538-85-6330
メールでのお問い合わせはこちら