介護予防・日常生活支援総合事業者の指定手続きについて

更新日:2025年01月07日

森町介護予防・日常生活支援総合事業について

森町では、介護予防・日常生活支援総合事業(以下「総合事業」)を実施しています。総合事業は、65歳以上の方々の介護予防と日常生活の自立を支援することを目的としています。
総合事業の内容は、訪問型サービスと通所型サービスです。

森町の保険者に総合事業のサービスを提供するためには、事業者指定を受ける必要があります。指定の期間は6年です。
また、指定を受けた内容の変更については、変更届出書等を提出する必要があります。下記の内容を確認して必要な手続きを行ってください。

新規指定申請・更新申請

申請手続きの流れ

1.指定予定日の遅くとも1か月前までに申請書類を提出してください。
2.町から指定手数料の納付書が届いたら、指定された金融機関又は町会計課で手数料を納付してください。
3.審査により町の指定基準に適合していることが確認できた後、決定通知書を送付します。

申請にあたっては、以下の書類を福祉課介護保険係へ提出してください。

申請書類を電子メールで提出する場合は、事業所の代表メールアドレスから提出してください。

提出書類

様式名

様式の内容

様式のダウンロード

様式第三号(四)

指定申請書

別紙様式第三号(四)指定申請書(Excel:34.8KB)

付表第三号

付表第三号(一)訪問型サービス

付表第三号(二)通所型サービス

付表第三号(一)訪問型(Excel:29.4KB)

付表第三号(二)通所型(Excel:49.9KB)

チェックリスト

添付書類チェックリスト(訪問型)

添付書類チェックリスト(通所型)

チェックリスト(訪問型)(Excel:24.1KB)

チェックリスト(通所型)(Excel:23.5KB)

標準様式1

従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表(訪問型)

従業者の勤務体制及び勤務形態一覧表(通所型)

標準様式1(訪問型)(Excel:94.4KB)

標準様式1(通所型)(Excel:265.6KB)

標準様式2

平面図

標準様式2(Excel:11.4KB)

標準様式3

設備等一覧表
※通所型サービス事業所のみ

標準様式3(Excel:12.5KB)

標準様式4

利用者からの苦情を処理するために講ずる措置の概要

標準様式4(Excel:10.6KB)

標準様式5

誓約書

標準様式5(Excel:13.6KB)

指定更新申請

申請手続きの流れ

1.指定の有効期限満了日の遅くとも1か月前までに申請書類を提出してください。
2.町から指定手数料の納付書が届いたら、指定された金融機関又は町会計課で手数料を納付してください。
3.審査により町の指定基準に適合していることが確認できた後、決定通知書を送付します。

申請にあたっては、以下の書類を福祉課介護保険係へ提出してください。
付表、チェックリスト、標準様式は、新規指定申請時に提出する様式と共通です。

また、届出済みの内容から変更がない場合、添付を省略することが可能です。添付を省略する場合は、チェックリスト内の「添付省略」にチェックを付けてください。届出済みの内容が不明確な場合には、必要書類一式を提出してください。

申請書類を電子メールで提出する場合は、事業所の代表メールアドレスから提出してください。

提出書類

様式名

様式の内容

様式のダウンロード

様式第三号(五)

指定更新申請書

別紙様式第三号(五)指定更新申請書(Excel:29.9KB)

付表第三号

新規指定申請の申請書類の表にある付表を使用してください。

チェックリスト

新規指定申請の提出書類の表にあるチェックリストを使用してください。

標準様式1~5

新規指定申請の提出書類の表にある標準様式を使用してください。

変更届

森町長から指定を受けた事業所について、指定事項に変更が生じた場合は、変更後10日以内に福祉課介護保険係へ以下の書類を提出してください。
付表と標準様式は、新規指定申請時に提出する様式と共通です。

変更のあった日から10日以内に届け出ることができなかった場合は、遅延理由書(任意様式)を添付してください。

申請書類を電子メールで提出する場合は事業所の代表メールアドレスから提出してください。

提出書類

様式名

様式の内容

様式のダウンロード

様式第三号(一)

変更届出書

別紙様式第三号(一)変更届出書(Excel:23KB)

付表第三号

新規指定申請の提出書類の表にある付表を使用してください。

標準様式1~5

新規指定申請の提出書類の表にある標準様式を使用してください。

廃止・休止届

森町長から指定を受けた事業所について、事業を廃止または休止する場合は、1か月前までに福祉課介護保険係へ届出書を提出してください。

申請書類を電子メールで提出する場合は事業所の代表メールアドレスから提出してください。

留意事項:事業を廃止または休止する場合には、当該事業所を利用していた利用者が引き続き必要なサービスの提供を受けることができるよう、引継ぎなど適切な連絡調整を行ってください。

提出書類

様式名

様式の内容

様式のダウンロード

様式第三号(三)

廃止・休止届出書

別紙様式第三号(三)廃止・休止届出書(Excel:24KB)

再開届

事業を休止していた事業所が事業を再開する場合は、再開をした日から10日以内に「再開届出書」を福祉課介護保険係へ提出してください。休止前の状況と変更が生じているときは、変更届出書も併せて提出してください。

申請書類を電子メールで提出する場合は事業所の代表メールアドレスから提出してください。

提出書類

様式名

様式の内容

様式のダウンロード

様式第三号(二)

再開届出書

別紙様式第三号(二)再開届出書(Excel:21.2KB)

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福祉課 地域包括支援センター係

〒437-0215
静岡県周智郡森町森50-1
電話番号:0538-85-6341
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