防災情報

更新日:2020年08月17日

森町で想定される自然災害等について

災害に備えて

NTT西日本:安否等確認手段

災害用伝言ダイヤル171

災害用伝言ダイヤル(171)は、被災地の方などの電話番号および携帯電話の番号をキーとして、安否等の情報を音声情報として蓄積し、録音・再生できるボイスメールです。ご利用方法についてはこちらをご覧ください。

災害用伝言板(web171)

上記、電話(音声)による「災害用伝言ダイヤル171」に加え、伝言情報(テキスト)の登録・閲覧を可能とする「災害用伝言板(web171)」もあります。詳しくはこちらをご覧ください。

静岡県:防災情報

緊急・危機管理発信情報

県内の緊急情報等が掲載されています。

静岡県土木総合防災情報

現在の雨量・河川水位等が確認できます。

道路通行規制情報

静岡県内の主な道路の通行規制情報をお知らせしています。

静岡県総合防災アプリ/静岡県防災

静岡県ではスマートフォン向け総合防災アプリ「静岡県防災」を運用しております。各種緊急情報の通知から、ハザードマップの確認、平時の防災学習や避難トレーニングまで、災害時に幅広く役立つ機能を備えています。

静岡地方気象台:気象情報

天気予報(静岡県)

静岡県内の今日・明日・明後日の天気予報が確認できます。

警報級の可能性(森町)

森町において今後、注意報又は警報の発表の可能性があるかが確認できます。

府県気象情報(静岡県)

静岡県の警報・注意報に先立ち注意を呼びかける情報や警報・注意報の内容を補足した情報を確認できます。また、県内の少雨や長雨などに関する情報も、気象情報として掲載しています。

気象警報・注意報(静岡県)

静岡県内の現在の警報又は注意報の発令状況が確認できます。

高解像度降水ナウキャスト

雨雲の動きが確認できます。

解析雨量・降水短時間予報

今後の雨の状況が確認できます。

大雨警報(土砂災害)の危険度分布【キキクル】

大雨による土砂災害発生の危険度の高まり状況を確認できます。

大雨警報(浸水害)の危険度分布【キキクル】

大雨警報(浸水害)を補足する情報です。短時間強雨による浸水害発生の危険度の高まりの予測を確認できます。

洪水警報の危険度分布【キキクル】

洪水警報を補足する情報です。指定河川洪水予報の発表対象ではない中小河川(水位周知及びその他河川)の洪水害発生の危険度の高まりの予測を示しており、洪水警報等が発表されたときに、どこで危険度が高まるかを確認することができます。

土砂災害警戒情報

静岡県内の土砂災害警戒情報の発令状況を確認できます。

静岡県GIS(土砂災害警戒情報補足情報システム)

静岡県の地理情報システムより、土砂災害の危険度などを地図上で確認できます。

最新の気象データ(雨や風の観測データ)

最新の統計データで、現在の降水・風等の気象状況を確認できます。

関係機関へのリンク

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

防災課 防災係

〒437-0293
静岡県周智郡森町森2101-1
電話番号:0538-85-6302
メールでのお問い合わせはこちら