「静岡県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」について

更新日:2019年12月15日

平成31年3月26日付けで「静岡県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」(以下、静岡県自転車条例)が交付され、同年4月1日施行となりました。また、この条例の規定により、令和元年10月1日から自転車保険加入と児童・中学生の自転車通学時乗車用ヘルメット着用が義務化となりました。

静岡県自転車条例について、詳しくは下記リンク先をご覧ください。

自転車保険加入について

静岡県自転車条例により、自転車保険の加入が義務化となりました。

自転車に乗る方、全てが対象です。

自転車は手軽な乗り物ですが、事故を起こすと高額な賠償を求められることがあります。 交通ルールや交通マナーを守って、安全に走行しましょう。

また、万一の事故に備えて、自転車にも「個人賠償責任保険」「TSマーク付帯保険」などの自転車保険に加入しましょう。

自転車保険は、自転車安全整備店または損害保険会社にご相談ください。

児童・中学生の自転車通学時乗車用ヘルメットについて

静岡県自転車条例により、小・中学生の自転車通学時乗車用ヘルメットの着用が義務化となりました。

自転車の死亡事故の多くが頭部に致命傷を負っています。ヘルメットを着用し、頭部を守ることが重要です。

通学時のみならず、自転車に乗る際は乗車用ヘルメットの着用をお願いします。

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

防災課 防災係

〒437-0293
静岡県周智郡森町森2101-1
電話番号:0538-85-6302
メールでのお問い合わせはこちら