入園・入学

更新日:2019年04月10日

幼稚園

入園願書

毎年11月上旬に募集しています。入園を希望する保護者は、入園願書を園長経由にて教育委員会に提出してください。

保育料

森町では、平成26年度から幼児教育の振興を図り、子育て支援・少子化対策の一環として保育料を改正しました。
詳細につきましては以下のファイルを参照してください。

小・中学校

入学

1月末日までに、新入学児童の保護者あてに「入学通知書」を送付しますので、入学式当日、受付に提示してください。
なお、就学時健康診断は、来春小学校入学予定児を対象に、10月及び11月に実施しています。該当児の保護者あてに通知しますので、保護者付添いのうえ受診してください。

転入

森町役場住民生活課窓口にて転入手続を行い、教育委員会へお越しください。「転入通知書」を発行しますので指定された学校に提出してください。

指定校変更

就学すべき学校は「森町立小中学校児童生徒の通学学校指定規則」により指定していますが、基準を設けて指定校の変更申立てを受け付けています。詳しくは、教育委員会学校教育課へご相談ください。

指定校変更基準

指定校変更基準表一覧
事由 期間 備考
学期途中の町内転居 学期終了まで ただし、始業日以前の転居は許可基準外
最終学年時(小6・中3)の町内転居 卒業まで 弟妹があれば、兄姉に準ずる
町内で新築転居予定による変更 新居へ転居するまで 6か月以内に完成入居が予定されるもの 
契約書の写し等を添付
生徒指導上の配慮を必要とする 問題がなくなるまで 校長の副申書類等添付
その他、相当理由 相当期間 必要に応じた書面添付

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

学校教育課 学校教育係

〒437-0215
静岡県周智郡森町森1485
電話番号:0538-85-1112
メールでのお問い合わせはこちら