マイナンバーカードの出張申請をご利用ください
マイナンバーカードの出張申請とは
職員が指定の場所へ伺い、カードの申請をサポートします。
出来上がったカードの受取方法は、2種類の方法から選ぶことができます。
- 本人限定受取郵便または簡易書留による自宅受取
- 森町役場で交付
※カード紛失後の再発行などで手数料がかかる場合は、役場での交付になります。
訪問可能日時
平日 9時から16時まで
個人向け出張申請受付
職員が個人宅・施設を訪問し、カードの申請をサポートします。
※施設への訪問は、施設側から了承を得られれば、職員が伺います。
申込条件
- 森町に住民登録があること
下記のいずれかに該当する外出が困難な方
- 75歳以上の方
- 障害者手帳をお持ちの方
- 要介護の認定を受けている方
グループ向け出張申請受付
職員が、5人以上の町民の方がカードの申請を希望される企業や団体、行事等へ伺い、カードの申請をサポートします。
申込条件
- 森町に住民登録があること
- 5人以上希望者がいること
- 申請者本人が指定の会場に来ることができること(15歳未満の人または成年被後見人の場合は、ご本人と法定代理人がそろって会場に来ることができること)
準備していただくもの
自宅受取りを希望する場合
- 個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書(お持ちの方のみ)
- 通知カードまたは個人番号通知書(お持ちの方のみ)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
- 申請書が記入できる机・椅子(グループ申請の場合)
- 本人確認書類(下記のうちのどれか)
通知カードまたは個人番号通知書がある場合(下記のどれか)
○【A1点】
○【B2点】
通知カードまたは個人番号通知書がない場合(下記のどれか)
○【A2点】
○【A1点+B1点】
○【B2点+「個人番号カード交付申請・電子証明書発行申請 照会書(以下照会書)」】(※)
(※)希望者に、事前に照会書を森町役場から転送不要郵便で送ります。届いた照会書を持って申請場所へ来ることで本人確認書類の一つとして取り扱うことができます。申請から送付までに、1週間程度お時間がかかる場合があります。
A | 運転免許証、運転経歴証明書(交付年月日がH24年4月1日以降のもの)、住民基本台帳カード(写真付き)、旅券、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、療育手帳、在留カード(写真付き)、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書 |
B |
健康保険証、介護保険省、医療受給者証、年金手帳、年金証書、預金通帳、社員証、学生証など |
森町役場での交付を希望する場合
- 個人番号カード交付申請書 兼 電子証明書発行/更新申請書(お持ちの方のみ)
- 上記がない場合は本人確認書類
- 申請書が記入できる机・椅子(グループ申請の場合)
更新日:2024年05月16日