水道料金コンビニ収納開始のお知らせ

更新日:2019年11月14日

コンビニでも水道料金を納付できるようになります

令和元年11月分から、上下水道料金が全国のコンビニエンスストア(以下、コンビニ)で納められるようになります。

これにより、曜日や時間を気にせず、水道料金をお支払いいただけます。

また、これまで皆さんが利用していた金融機関や役場窓口での納付も引き続き可能です。

なお、料金を支払う際の手数料は、いずれのお支払い方法においてもかかりません。

納入通知書(納付書)の様式が変わります

令和元年11月20日以降に発送する納入通知書から、コンビニ収納に対応した様式(はがき)に変わります。

それ以前に発行された納入通知書(A4)では、コンビニでの納付はできません。

汚損・破損した納入通知書ではコンビニでの納付ができませんので、開くときはゆっくりはがしてください。雨などに濡れた場合は完全に乾燥させてから、ゆっくりはがしてください。

令和元年10月以前の未納分をコンビニ納付したい場合は、上下水道課にご連絡ください。

以下のような納入通知書はコンビニで使用できません

1.納入期限が過ぎたもの

2.金額を訂正したもの

3.令和元年10月以前に発行されたもの

4.納付書1枚あたりの金額が30万円を超えるもの

5.バーコードの印字がないもの

6.破損・汚損などにより、バーコードの読み取りができないもの

※上記の場合は、森町役場又は金融機関でお支払いください。

携帯電話(スマートフォン)でも納付できます

LINE Pay(https://line.me/ja/pay/)とPayPay(http://www.paypay.ne.jp/)に対応しています。携帯電話やスマートフォンを使用し、モバイルバンキングで納付できます。

利用にはアプリのインストール等一定の要件がありますので、詳しくは各社ホームページをご確認ください。

※上記支払い方法に対するキャンペーン等についての質問は、各社カスタマーサポートへお願いします。

便利な口座振替もご利用ください

上下水道料金の納付は、便利な口座振替をぜひご利用ください。一度手続きをするだけで、自動的に口座振替日にご指定口座から料金が引き落としされます。納付に出かける手間が省け、納め忘れの心配もありません。

口座振替の申込みは、森町役場及び出納・収納取扱金融機関で受け付けています。