下水道の役割

更新日:2019年03月01日

使った水を再びきれいにして自然にかえす 私たちは、毎日の暮らしの中で気軽に「水」を使い、汚し、流しています。

まるで、使い捨ての大量生産品であるかのように…

ところが「水」は、大自然の法則にしたがって、循環を繰り返しているのです。

つまり、空から降ってきた雨や雪などの「水」は、川などに流れ込み、私たちの生活や経済活動のために使われたあと、再び川などに戻されます。川や海などの「水」は、太陽にあたためられ、蒸発して雲となり、雨や雪などになって地上に降り注ぎます。

以前は、川などに生息する生物の活動などによる自浄作用で「水」は、浄化され、再び使うことができました。しかし、今日では、毎日の生活や経済活動などによって、自然界の持つ浄化能力をはるかに超えた、膨大な量の汚水が排出されるようになってしまいました。

このようなことから、「下水道」は、「水」の循環の中にあって、汚れた「水」を澄んだきれいな「水」にもどすという役割を担い、正常な水環境を創り出すうえで、なくてはならないものなのです。

空から降ってきた雨や雪などの水は、川などに流れ込み生活や経済活動のために使われたあと、再び川などに戻され川や海などの水は、太陽にあたためられ、蒸発して雲となり、雨や雪などになって地上に降り注いでおり、下水道は、水の循環の中にあって、汚れた水を澄んだきれいな水にもどすという役割を示す図のイラスト

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

上下水道課 下水道管理係

〒437-0293
静岡県周智郡森町森2101-1
電話番号:0538-85-6327
メールでのお問い合わせはこちら