【重要】口座振替不能通知の送付中止について

更新日:2024年11月26日

令和7年4月1日から水道料金の口座振替不能通知の送付を中止します。

口座振替(自動引き落とし)にて水道料金を納めている方へ

令和7年4月ご請求分から、月末の口座振替による水道料金の収納率が高いこと、業務の効率化を図っていくことなどを理由に、水道料金に関する口座振替不能通知の送付を中止いたします。

お送りしている方

月末の振替日に水道料金を引き落しすことができなかった方
(注意:上下水道課にて口座を登録されていない方は対象外です。)

口座振替不能通知について

口座振替不能通知

口座振替不能通知

以下の内容を記載した通知(左の画像)になります。

1.お客様の使用している水栓の場所
2.水道料金の引き落としができなかったこと
3.再度振替を行うこととその実施日
4.振替を行うお客様指定の口座情報(一部非表示)
5.請求月と金額
など
 

振替結果の確認について

多くの方に口座振替を利用いただいているため、役場で振替結果の確認がとれるまでに数日を要する場合があります。
恐れ入りますが、金融機関等で通帳の記帳をしていただくなど、ご自身で預金残高および振替結果のご確認をお願いします。
なお、ご自宅の水道料金(引き落とし額)は、検針の際お届けしている「使用水量のお知らせ」をご確認ください。

 

再振替について

月末の振替日に水道料金を引き落とすことができなかった場合、翌月の15日に再度振替(自動引き落とし)を行います。
振替ができるよう、振替指定口座へ振替日までにご入金をお願いします。
なお、翌月の15日が金融機関の休業日にあたる場合は、翌営業日に登録の口座から自動的に引き落としをさせていただきます。


8月31日木曜日(振替不能)→ 9月15日金曜日に引き落とし
8月31日金曜日(振替不能)→ 9月15日土曜日 → 9月17日月曜日に引き落とし
8月31日日曜日 → 9月1日月曜日(振替不能)→ 9月15日月曜日(祝) → 9月16日火曜日に引き落とし

(注意)
繰り返し振替不能となる場合、口座振替依頼時の約定に基づき、口座振替を中止(納付書の送付に変更)させていただく場合があります。

引き落とし口座を変更したい、支払い方法を納付書に切り替えたい、などの問い合わせは、上下水道課(電話0538-85-6326)までお願いします。