子育て世帯への臨時特別給付金について

更新日:2020年05月11日

子育て世帯への臨時特別給付金とは

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」(令和2年4月20日閣議決定)において、新型コロナウイルス感染症の影響を受けている子育て世帯を支援する観点から、児童手当(本則給付)を受給する世帯(0歳~中学生のいる世帯)に対し、対象児童一人あたり1万円を臨時特別給付金として支給します。

制度の概要

支給基準日

令和2年3月31日

ただし、令和2年3月分の児童手当受給者のうち、その支給対象児童が15歳に達した日以後の最初の3月31日を経過した、または死亡したことにより、受給事由が消滅した者は、令和2年2月29日。

対象児童

平成16年4月2日から令和2年3月31日生まれの子ども

支給対象者

(1)令和2年4月分の児童手当受給者

(2)令和2年3月31日に中学校を卒業した児童の保護者及び対象児童の養育者

なお、所得制限限度額以上のため、特例給付として児童一人につき月額5,000円の支給を受けている受給者は対象外になります。

所得制限限度額については、こちらのページの児童手当についてをご確認ください。

支給額

対象児童一人あたり 1万円

支給予定日

一般の受給者

6月19日(金曜日)を予定しております。

なお、一般受給者とは、町から児童手当が支給されている、公務員以外の受給者です。

公務員受給者

6月末日を予定しております。

その後、随時、支給します。

申請・支給方法

一般の受給者

 支給基準日に児童手当の認定を行っていた市町村が支給します。

原則、申請は不要です。

児童手当の情報を活用するため、児童手当と同一の口座へ支給します。

受給拒否の届出書を提出することにより、受給を辞退することができます。

公務員の受給者

 公務員の児童手当は各所属庁で支給しておりますが、今回の給付金については、 支給基準日に住所を有していた市町村が支給します。

公務員の受給者については、児童手当の情報を町が把握していないため、申請が必要です。

その際には、各所属庁での児童手当の受給証明を添付する必要があります。

申請方法については、ご自分の勤務先にご確認ください。

なお、申請受付期間は令和2年6月から10月頃までの予定です。

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

保健福祉課 厚生係

〒437-0215
静岡県周智郡森町森50-1
電話番号:0538-85-1800
メールでのお問い合わせはこちら