中学校部活動の地域展開について
森町の部活動の現状と地域展開の目的
現状
部活動は、仲間とともに共通の目標に向かって努力し、切磋琢磨することを通じて、人間関係の大切さ等を学ぶことができる教育活動です。森町の中学校でも、多くの生徒が部活動に所属しています。(表1・2参照)
一方で、急速に少子化が進み設置部活動の減少や、運動部では合同チームや合同練習が必要な種目が増えており、学校単位での維持が難しくなってきています。今後の生徒数の予測(表3参照)では、十数年後には町内の中学生数が現在のおよそ半分まで減少すると見込まれており、このままでは従来の形で部活動を維持することが難しくなることが懸念されます。
加えて、全国的に教員の多忙な働き方が注目される中、森町でも顧問教員の負担が大きくなり、授業準備や生徒指導など本来の業務との両立が難しくなりつつあります。
目的
こうした状況を踏まえ、森町では中学校の部活動の場を段階的に地域へ広げ、地域クラブ活動として整えていく取組を進めています。生徒一人ひとりの興味や関心に合ったスポーツ・文化芸術活動を将来にわたって続けられるようにすること、そして地域全体で青少年を支える仕組みをつくっていくことが、この取組の目的です。

令和7年度の主な取組
主な取組
・森町地域クラブ活動推進協議会の開催(2回)
・教育委員会内作業部会の開催(12回)
・実証事業「スタートアップ!Mori・Asahiクラブ」の実施
・児童生徒を対象としたアンケート調査
・指導者向け研修会の開催
・磐周中体連との情報交換会
・中学校入学説明会での説明
これらの取組を通じて、地域の団体や指導者、学校との連携を深めつつ、地域クラブ活動への移行に向けた課題の整理や、今後の具体的なルール・進め方の検討を行っています。
地域クラブ活動の実証事業「スタートアップ!Mori・Asahiクラブ」
地域クラブ活動への移行に向けた実証事業として、「スタートアップ!Mori・Asahiクラブ」を実施しています。クラブ活動を行う中で、課題の洗い出しや運営体制の検証を行い、今後の地域クラブ設置に生かしていきます。
実施状況
期間:令和7年9月〜令和8年2月
対象:町内小学校5・6年生および中学生
参加人数:76名(小5・小6:39名/中学生:37名)
実施種目:バドミントン、硬式テニス、サッカー、軟式野球、弓道、ヨガ、美術・デザイン、英会話、韓国語、硬筆、箏、百人一首・かるた
会場:森町総合体育館、森町文化会館、町営グランド、学校施設、天宮神社弓道場

指導者研修会
安全で安心な活動を行うため、事業の開始前に指導者を対象とした研修会を実施しました。
開催日:令和7年8月18日(月曜日)
主な内容
・小中学生の成長段階に応じた指導・留意点に関する講義
・心肺蘇生法やAED使用法、外傷時の応急手当などの救急救命講習
・事業の概要説明、事務連絡、質疑応答
今後も必要に応じて研修や情報共有の機会を設け、指導者の皆さんと一緒に、安全で質の高い活動づくりを進めていきます。
移行スケジュール
令和8年度から令和10年度にかけて、部活動を段階的に地域クラブ活動へ移していきます。

※中体連や他市町の状況によっては見直す場合があります。
部活動の移行の流れ
令和8年(2026年)夏の大会終了後~
・野球部を先行モデルとして、休日の活動を地域クラブへ移行(平日は部活動として継続)
令和9年(2027年)夏の大会終了後~
・他の部活動も、休日の活動を地域クラブへ順次移行(平日は部活動を継続)
令和10年(2028年)4月~
・平日の活動も地域クラブへ移行し、部活動を終了
令和9年度の夏の大会終了後、休日の活動は地域クラブ活動へ切り替わります。現在、各種目の受け皿となる地域クラブの立ち上げを進めていますが、種目によっては受入先を整えられない可能性もあります。その場合は、町内外の民間クラブへの参加や他の種目への変更など、別の選択肢を検討していただくことになります。
「Mori・Asahiクラブ」(4月〜8月)の実施
令和8年9月からの地域クラブ活動へのスムーズな移行と、生徒の活動機会を継続して確保することを目的として、令和8年4月から8月までは「Mori・Asahiクラブ」を実施します。
実施概要
実施主体:森町教育委員会
期間:令和8年4月~8月(5か月間)
対象:町内小学校6年生および中学生
活動日:水曜日(予定)
時間:15時30分〜17時00分(予定)
会場:森町総合体育館、森町文化会館 ほか
種目:スポーツ・文化芸術(10種目程度を予定)
実施種目や申込方法等については、決定次第、学校を通じて配付する文書や町ホームページ等でお知らせします。
地域クラブ活動の概要
地域クラブ活動は、学校が主体となって行う「部活動」とは異なり、地域のスポーツクラブや文化団体などが中心となって運営するクラブ活動です。学校の外にも活動の場が広がることで、種目や活動時間の選択肢が増え、生徒一人ひとりが自分に合った活動を選びやすくなります。町では認定要件を定め、準備が整い次第、地域クラブの募集・登録を行っていく予定です。
実施概要
実施主体:地域の団体等
活動時期:令和8年9月から順次開始
対象:町内外の児童・生徒等(クラブごとに柔軟に設定)
活動日・時間・会場等:各クラブで設定(学校施設や地域の施設を活用)
「部活動」と「地域クラブ活動」の違い

新中学生・保護者の皆さまへ(参加のイメージ)
中学校に入学したあとの放課後の過ごし方には、いくつかの選択肢があります。例えば、次のようなパターンが考えられます。
A)中学校の部活動に参加する
B)地域クラブ活動に参加する
C)中学校の部活動と地域クラブ活動の両方に参加する
D)スポーツ少年団や民間クラブなどに参加する
E)放課後の活動には参加しない
どのような活動をするかは、お子さんの希望や体力、通いやすさ、家庭の事情等によって一人ひとり異なります。ご家庭でよく話し合って選択してください。
入学説明会で配付したリーフレットにも、地域クラブ活動の概要や参加のイメージを掲載しています。ご参照ください。
今後の情報提供と地域の皆さまへのお願い
部活動の地域展開や地域クラブ活動に関する情報は、学校を通じて配付する文書やコドモン(連絡アプリ)、町ホームページ等で、随時お知らせします。
また、地域クラブの指導者として活動に関わってみたい方や、ご自身のクラブを地域クラブとして認定することを希望される方、地域クラブ活動について相談したいことがある方は、下記お問い合わせ先までお気軽にご連絡ください。地域の皆さまと力を合わせて、生徒の活動の場を育てていきたいと考えています。
指導者の応募は、次のフォームから受け付けています。
指導者の応募はこちらから https://logoform.jp/form/wcGa/819888
国・県における関連する取組へのリンク
部活動の地域連携・地域移行は、国や県でも方針やガイドラインが示され、全国的に進められている取組です。より詳しい内容を知りたい方は、次のページもご覧ください。
学校部活動及び新たな地域クラブ活動の在り方等に関する総合的なガイドライン(概要)(外部リンク)








更新日:2025年12月09日