病児・病後児保育事業について

更新日:2020年04月08日

病児・病後児保育の広域利用がスタート!!

 

4月1日から袋井市の実施する病児・病後児保育事業の広域利用により、森町にお住まいの児童も病児・病後児保育事業が利用できるようになりました。

 

病児・病後児保育とは?

病気などの治療中や回復期にあり、集団生活が困難な児童を、就労等のため家庭で保育できない保護者に代わり、一時的にお預かりするものです。

事業の実施により、保護者の子育てと仕事の両立や、子どもの健やかな育ちを支援します。

利用できる方

森町にお住まいの、生後6か月から小学校就学前までの児童で次の要件を満たすこと

●病気又は病気の回復期にあり、医療機関への入院の必要はないが安静の確保が必要なため、集団保育が困難であること

●保護者が就労等の理由で家庭での保育が困難であり、ほかに児童を保育できる者がいないこと

●児童の病状が安定しており、食事や水分が摂れること

利用施設

病児・病後児保育室ぬくもり

住所:袋井市月見町6-1

電話番号:0538-48-7800

※ひだまり保育園に併設する病児・病後児保育施設です

利用料金

1回の利用につき2,000円 (食事代・おやつ代等は別途かかります)

※町民税非課税世帯及び生活保護世帯の方は利用料の減免制度があります。減免を受けるためには、あらかじめ町に申請し、承認を受ける必要があります。

利用時間

月曜から金曜日(祝日、年末年始を除く)までの午前8時から午後5時30分まで

利用定員

5名

※予約は先着順となりますが、病状等により先着順でない場合や利用できない場合があります。 また、受入時の児童の病状等によっても利用が出来ない場合があります。

利用手順

利用には事前登録や電話予約、医師の診断が必要になります

1  事前利用登録

2  児童の発熱など

3  「病児・病後児保育室ぬくもり」へ電話予約

    電話番号:0538-48-7800

4  かかりつけ医等への受診

5  病児・病後児保育の利用が可能な場合は医師に「医師連絡票」を書いてもらう

    医師連絡票の発行は有料となります

6  病児・病後児保育室ぬくもりにて医師連絡票や児童の病状により利用の可否を判断

7  利用可能な場合、「利用申込書」を提出し、病児・病後児保育の利用・児童の送迎

ご利用にあたり、事前の登録が必要です

事前に子どもの既往歴やアレルギーなどを詳細に知っておくことで、より安全な病児・病後児保育の提供が可能となります。

利用当日の登録も可能ですが、迅速かつ安全な病児・病後児保育の提供のため、事前登録のご理解、ご協力をお願いします。

事前登録

まずはお電話のうえ、病児・病後児保育室ぬくもりへお越しください。

電話番号:0538-48-7800
受付時間:月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)、午前8時から午後5時30分まで
登録場所:病児・病後児保育室ぬくもり
持ち物:母子健康手帳、印鑑
登録、申込に必要な書類について

利用申込書等は以下からダウンロードできます。

また、病児・病後児保育室ぬくもり及び森町役場保健福祉課にもあります。

利用料の減免について

町民税非課税世帯及び生活保護世帯の方は減免制度があります。

対象となる方は、あらかじめ減免申請をしていただき、減免が承認されましたら減免承認通知書をお送りします。

減免承認通知書を利用時に提示することにより、利用料の減免が受けられます。

減免申請
申請場所:森町役場保健福祉課 (森町保健福祉センター内)
電話:05358-85-1800
持ち物:印鑑

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

保健福祉課 厚生係

〒437-0215
静岡県周智郡森町森50-1
電話番号:0538-85-1800
メールでのお問い合わせはこちら