森町お達者度向上活動認定証の交付について

更新日:2022年08月17日

町では、全ての町民が健康で幸せな暮らしを長く送ることができるよう「お達者度の向上(健康寿命の延伸)」を進めています。 お達者度の向上をめざし活動する町民の団体及び町民のお達者度の向上を支援する町内の店舗に対し、お達者度向上活動団体・店舗として認定を行い、その証として「森町お達者度向上活動認定証」を交付します。

認定される団体・店舗は

以下のいずれかの活動を行っている団体・店舗が対象になります。

団体

  1. 町内で定期的に月1回以上の運動・体操を行っている団体【運動部門】
  2. 町内で趣味の農業を行っている団体【運動部門】
  3. 町民が気軽に、無理なく、楽しく、自由に集える居場所、サロン(通いの場)を定期的に月1回以上開催している団体【社会参加・交流部門】
  4. 町民が気軽に、無理なく、楽しく、自由に集える共食の集いを定期的に月1回以上開催している団体【食・栄養部門】

店舗

  1. 「急須でいれた緑茶」を定期的に提供している「店内全面禁煙」の店舗 【食・栄養部門】、【健康管理部門】
  2. 高齢者の低栄養予防を目的とした「食事(惣菜含む)」を定期的に提供している店舗(移動販売含む)【食・栄養部門】

認定を受けるには

  1. 申請書を保健福祉課に提出ください。 申請書はダウンロードしてお使いください。
  1. 実施要領に基づき必要な審査を行います。

認定されると

  1. 認定証が交付されます。
  1. 町ホームページで認定団体・店舗として紹介されます。

認定団体・店舗一覧

令和3年11月30日現在、認定されている団体は以下のとおりです。

認定店舗(認定日)

総菜の店かづさや(平成30年11月1日)

合同会社いちりん(平成31年1月7日)

ワークスつばさもみの木(分場)(平成31年1月25日)

認定団体(認定日)

ボディトークを楽しむ会(平成30年11月1日)

中川上ボディトーク&元気アップ体操会(平成30年11月1日)

向天方元気あっぷ教室(平成31年1月25日)

上川原憩いの場「みのり」(令和3年10月20日)

よりみち(令和4年3月25日)

 

 

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

福祉課 地域包括支援センター係

〒437-0215
静岡県周智郡森町森50-1
電話番号:0538-85-6341
メールでのお問い合わせはこちら