(新型コロナウイルス関連)農業者の皆様へ

更新日:2020年07月31日

新型コロナウイルス感染症対策をお願いします

新型コロナウイルス感染症の主な感染経路は、飛沫感染と接触感染であると考えられています。

農業者・従業員の皆様には、体調管理やこまめな手洗い・手指の消毒、マスク着用等による咳エチケットなどの実施により、感染症対策に努めていただくようお願いいたします。

一般的な衛生管理が実施されていれば、感染者が発生した施設等において操業停止や食品廃棄などの対応は必要ありません。

感染者発生時の対応・業務継続に関する基本的なガイドライン

新型コロナウイルス感染症の患者が発生した時に、業務継続を図る際の基本的なポイントを農林水産省がまとめています。

<チラシ>

<詳細版>

夏期におけるマスク着用は、熱中症にならないようにご注意ください。

夏期におけるのマスクの着用は、熱中症になるリスクが高くなるおそれがあります。マスクの着用については、以下の留意点を踏まえ、感染症予防を行うとともに、熱中症予防にもこれまでに以上に心掛けるようにしましょう。

資金繰りが困難な農業者の方へ

新型コロナウイルス感染症の影響により、農林漁業経営の維持安定が困難な農林漁業者を対象に、農林漁業セーフティネット資金の貸付限度額の引上げ、実質無利子化、実質無担保での貸付けを行うなど、必要な長期資金を日本政策金融公庫等が融資します。

農業保険(収入保険、農業共済)の保険料等の支払い期限が延長されます

新型コロナウイルス感染症により影響を受けられた農業者の方について、農業保険(収入保険、農業共済)の保険料等の支払い期限の延長措置が設けられました。

【相談窓口】

静岡県西部農業共済組合本所
  電話:0538-42-2816

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口(農業・食品関係)

 

関東農政局企画調整室(平日9:00~17:00)
 
電話:048-740-0311
  増設:048-740-0016

 

上記のほか、農業者向けの支援等について、農林水産省のホームページに掲載されています。

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

産業課 農政係

〒437-0293
静岡県周智郡森町森2101-1
電話番号:0538-85-6315
メールでのお問い合わせはこちら