電子入札の実施について

更新日:2020年12月22日

【重要】電子入札の開始時期について

電子入札の開始時期について、令和2年11月執行分から開始予定でしたが、次のとおり変更することとなりましたので、お知らせします。

1 開始時期
令和2年12月15日執行予定の入札から

2 変更理由
発注者側のICカード作成ツールの最新版リリースが当初より遅れたため。

電子入札とは

電子入札とは、今まで紙で行っていた入札公告や開札業務をインターネットを利用して電子化し、入札・契約業務を行うことです。
電子入札になることで、入札事務の効率化や透明性の向上といった効果が期待されます。

森町では、静岡県共同利用電子入札システムを利用し、令和2年12月15日執行予定の入札から電子入札を実施することとします。

※一部内容を変更しました(令和2年10月23日)

電子入札の対象案件

森町における電子入札の対象案件は、建設工事及び建設工事関連業務委託(設計、測量等)で、一般競争入札又は指名競争入札にて発注するものとします。

利用方法

電子入札に参加を希望する業者は、下記の手順に従い、手続きを行ってください。

電子入札参加手順
1 「電子入札参加者向け説明会資料」と「森町電子入札運用基準」を確認
2 パソコン等やICカードの申請・取得の準備を行う

(注意)詳細は、「電子入札参加者向け説明会資料」を御確認ください。
3 様式1「システム利用届」を町に郵送で提出(返信用封筒を添付)

(注意)令和2年9月1日から受付開始。静岡県や静岡県内市町発注の電子入札システムを利用している場合でも、森町の電子入札に参加する場合は、システム利用届が必要となります。
4 町から「利用者登録番号通知書」を発行
5 電子入札システムから利用者登録を行う

(注意1)「システム利用届」提出から「利用者登録番号通知書」送付まで、2~3日程度時間がかかりますので、参加を希望される業者は、お早めに登録をお願いいたします。

(注意2)返信用封筒作成時について

・特定記録郵便での送付となるため、所定の額の切手を貼付してください。

・返信用封筒の見やすい箇所に「特定記録郵便」と赤字で記入してください。

・返信用封筒に記載する住所及び会社名は森町入札参加資格審査申請で申請登録されているものとしてください(入札権限等の委任がされている場合には受任先の住所及び営業所名)。

01 電子入札参加者向け説明会資料(PDFファイル:16.3MB)

02 森町電子入札運用基準(PDFファイル:149.4KB)

03-1 様式1(システム利用届)(Wordファイル:11.1KB)

03-2 様式3(JV申請用)(Wordファイル:9.8KB)

03-3 様式4(旧ICカード使用届)(Wordファイル:11.5KB)

03-4 様式5(紙入札方式参加申請書)(Wordファイル:10.7KB)

〇「静岡県共同利用電子入札ポータルサイト」に「はじめてご利用の方へ」等の紹介ページもありますので御参照ください。

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

総務課 契約管財係

〒437-0293
静岡県周智郡森町森2101-1
電話番号:0538-85-6301
メールでのお問い合わせはこちら