森町事業所等新型コロナウイルス感染防止対策支援事業について

更新日:2020年08月07日

新型コロナウイルス感染防止対策を推進するため、申請期間を延長します!!

静岡県西部地域で、新型コロナウイルスの感染者が増加している状況を鑑み、町内の事業所の皆様により一層感染防止対策を推進していただくため、申請受付期間を延長いたします。

1 目的

新型コロナウイルス感染拡大により地域経済は多様な影響を受け、今後も事業を継続していくためには、消毒等の徹底や「3つの密(密閉・密集・密接)」と作り出さない等の新型コロナウイルス感染防止対策を実施することが事業者には求められています。

町では、こうした状況の中、地域経済活動を支援するため、新型コロナウイルス感染防止の対策を実施し、事業を継続する事業者に対し、その防止対策に係る経費の一部を予算の範囲内において支援します。

森町事業所等新型コロナウイルス感染防止対策支援事業(チラシ)(PDFファイル:288.9KB)

2 補助対象者

町内で事業所、店舗等を営む

中小企業者(個人事業主を含む)及び農林業を営む者

※1 中小企業者とは、中小企業基本法(昭和38年法律第154号)第2条第1項に規定する者です。

※2 営業(事業)に係る税務申告をしていることが条件です。

※3 町税等に滞納がないことが条件です。

3 補助対象経費

補助の対象となる経費は、以下のとおりです。

・マスク、消毒・除菌液、フェイスシールド、ペーパータオル等消耗品に係る経費

・テイクアウトに必要な容器等に係る経費

・パーティション、ビニールカーテン等の設置費用

・テレワーク、キャッシュレス化等に必要な設備費用

・換気扇、サーキュレーター等の空調設備費用(固定式エアコン等は除く)

・通販等インターネット環境の整備に係る費用

・その他町長が必要と認める感染防止対策に係る費用

補助事業対象例(こんな事業が対象となります。)

・従業員をテレワークとするため、タブレット端末を購入したい。

・テイクアウト事業を行うため、弁当パック等の容器を購入したい。

・通信販売を始めるため、お店のホームページを整備したい。

・お店のトイレの手洗い蛇口、電灯を自動にしたい。 など

詳しくは、森町役場産業課商工観光係(電話:0538-85-6319)まで、お問い合せください。

【注意事項】

※人件費、謝金、光熱水費、通信費、郵送料、燃料費、車両の購入又はリース料、建物の新築又は増改築等の経費は、補助の対象外です。

※他の補助事業を活用している事業の経費は、対象となりません。

4 補助対象期間

令和2年4月1日(水曜日)から令和2年12月31日(木曜日)

※上記の期間中に町内の事業所、店舗等において新型コロナウイルス感染防止対策を実施することが条件です。

※既に支払済みであっても、上記期間中に支払った経費であれば、対象となります。(領収書の写しが必要です。)

※申請及び実績報告の際、領収書等の提出が必要となります。

5 補助金交付額

最大10万円

(補助対象経費の2分の1、千円未満切り捨て、補助対象経費の下限を1万円とします。)

※申請及び補助金の交付は、消費税及び地方消費税を抜いた金額とします。

6 手続きの方法

申請受付期間

令和2年10月30日(金曜日)まで

提出方法

原則、郵送 (新型コロナウイルス感染防止対策にご協力ください。)

申請に必要な書類

1.申請書(様式はこちら)→申請書(様式第1号)(PDFファイル:100.7KB)

2.営業(事業)の実態が確認できる書類

(例)確定申告書の写し、登記簿謄本の写し など

3.本人確認書類

(例)申請者の運転免許証、健康保険証、パスポート等の写し

4.誓約書(様式はこちら)→誓約書(PDFファイル:83.2KB)

5.実施する又は実施した感染防止対策の内容が分かる書類

(例)既に購入した物の領収書、これから実施する事業の見積書、パンフレット等

事業完了後に必要な書類(予定)

1.実績報告書(様式はこちら)→実績報告書(様式第5号)(PDFファイル:76.3KB)

2.実施した事業の内容が分かる書類

(例)領収書の写し、購入又は整備した物の写真等(設置場所が分かるもの)

3.振込先口座が分かる通帳等の写し(申請者と口座名義が同一のものに限る)

4.補助金の請求書(様式はこちら)→請求書(様式第7号)(PDFファイル:73KB)

(注意事項)

事業を実施した(支払いした)際の領収書の写しは、必ず必要になりますので、大切に保管してください。

※領収書等の写し(支払った金額が確認できるもの)がないものは、補助金の対象になりませんのでご注意ください。

申請書等の提出先

〒437-0293

静岡県周智郡森町森2101-1

森町役場産業課商工観光係 宛

7 その他

・補助事業採択者は、町ホームページで公表させていただきますので、ご了承ください。

・申請は、1事業者1回限りです。

8 本事業のお問い合せ

補助金に関するよくあるお問合せについては下記をご確認ください。

よくあるお問合せ(PDFファイル:523KB)

 

お問合せ先

森町役場産業課商工観光係

電話:0538-85-6319

ファックス:0538-85-5259

E-mail:kanko@town.shizuoka-mori.lg.jp

このページに関する
お問い合わせ先Inquiry

産業課 商工観光係

〒437-0293
静岡県周智郡森町森2101-1
電話番号:0538-85-6319
メールでのお問い合わせはこちら